トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

詰パラ2008年4月号届く

関西方面には土曜日の内に届いていたらしいですが、岩手にも本日無事到着です。以下目を通した感想を…。

ヤン詰(課題&結果発表)―7月掲載(?)になると思われる新課題は「小駒図式」だそうです。何かネタあったかなぁ。大駒使うの大好きなので、今回も厳しいかも。結果発表では首位作予想的中ですnote

読者サロン―最後に何気なく重要な案内が載ってます(T永さん事前予告どうも)。僕もやってみたい気がしないでもないですが、"定常的にコツコツ"が全く駄目な人種なので、毎月解答だけで100通を超える束が届くような役目は務まりそうにありません。
いっその事その数ページ前にあるK原氏作品集の方に…(ぉぃぉぃ)。

学校結果発表―保・幼・小・中は順調に全解したようです。パラライフも3年目なので、そろそろどこか1コーナーでも年間走破やってみたい。と、去年もそう思いつつ、夏バテで崩れたっきり年明けまで立て直せなかったんですが。

フェアリーランド―プルーフゲームのオンパレードですが、僕の場合PGや推理将棋は、苦手というより考えてても余り楽しくないので、相当の苦戦が予想されます。早めの着手が必要なようです。


今日も投票お願いしますm(_ _)m →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

おやおや…。

Googleでニュースを眺めていたら、こんな記事が目に飛び込んできました。

リンク: asahi.com:TBSの収録音源、NHKが無断使用 ラジオ名人寄席 - テレビ・ラジオ - 文化・芸能.

これ、一番ひいきにしていた演芸番組だったんですweep 音楽同様、落語も後追い好きの僕にとっては、本当に貴重な番組でした。一応後継枠は残るようですが、あの玉置節が聞けなくなるのは残念な限りです。

ついでにもうひとつ「おやおや…。」な出来事。僕がnatsuoさんのブログにコメント投稿(中身は相互リンク依頼)したら、どうもスパム扱いではじかれてたみたいです。(コメント救出&相互リンク感謝です >natsuoさん)

実は風みどりさんの所でも同様の現象が起こるのですが、掲示板も閉鎖されてますし、メアドを誰かから訊くのも面倒で放置していました。

あと2ちゃんねるでも投稿拒否されるんですよね。何ででしょ。ま、こちらは投稿できない位の方が健全ですけどね(笑)

今日もクリックお願いしますm(_ _)m →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

詰パラ1978年9月号(通巻271号)

昨日は桂花教授の所(「毎日が記念日」)と相互リンクしました。今後とも宜しくです(^^)
で、今回はパラバックナンバーの感想第2弾です。

表紙―この月は、当時高校生の有吉(弘)さんでした。他の号も合わせてみると、この時期最も勢いのある作家の1人だったみたいですね。作者コメントの中でこんなくだりがありました。

(前略)
今の詰棋界についての不満は、短・中編に野心的構想作の好作が殆んど見られないというです。それは最近の首位作を見れば一目瞭然でしょう。打歩詰などはまだまだ開拶できる手筋が含まれていると思います。
(後略)

どうやらこの傾向は30年間大して変化が無いようで…。

大道棋機略―形幅さんのエッセイです。愚痴が多くて余り面白くない月もありますが(失礼)、この回は割と面白い内容です。長くなるので引用は控えますが。

フェアリー詰将棋研究室―担当者は門脇さん。大型新人・左さんの天竺(今のパラでは「鏡」と呼称)作品を特集しています。

読者サロン―噂には聞いてましたが、この頃のサロンは荒っぽい議論が多いですね。もうちょっと建設的な書き方もあるでしょうに。…という僕が21世紀の今になってしている議論も慎重・丁寧とは言い難い面もあるので、この点は反省が必要なようです。

詰将棋学校―作家諸氏の入選回数を見ると、中出さん72回、平井(康)さん8回など、かなり違和感のある数字が散見されます(当然か)。

3位に浮上した時間帯もあったんですが(すぐ落ちた) →

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

詰将棋マラソン雑考

大相撲は2場所連続で相星決戦の勝敗予想外してしまいました。やっぱり毎日見てないと駄目ですね。

あと、将世サロン掲載の真Tさんの作品の答えを、今朝布団の中で閃きました。気付いてみれば…という所ですが、龍の位置とかよく練ってあるなぁと思いました。

で、本題。前回の記事に利波さんからコメント頂きました。

(前略)

最初は7手くらいで200~300人くらいで走り初めて、八月か九月になると、変則合の入った作品の心臓破りの坂作品があって、かなり落ちて、1年完走した達成感は素晴らしいものがありました。(といっても完走したことが無いですけど。)

 (中略) Komineさんのおっしゃるとおり、解答数が先細りする企画なので無くなったのだと思うのですが、面白い企画で何十年も続いたのも事実だったのです。毎年今年こそは完走しようと、みなチャレンジしたものです。

何か楽しそうですね。パラで復活といっても大変でしょうから、いっその事このブログでやっちゃおうかな。

ただ作品(初心者向けからペテン作まで幅広く、最低10作は欲しい?)と、景品(少なくとも完走者用)は必要でしょうか。どちらも管理人の懐具合は箸にも捧にも状態なので、賛同者が現れないと無理っぽいですが。

実現可能性はともかく、思い付きは口に出しておきましょうという事で。

もう一歩でベスト3です! →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

詰パラ1978年8月号(通巻270号)の感想

この号は「古今中編詰将棋名作選Ⅱ」という、31~39手の好局100局を一挙解説するスペシャル企画あり。解説陣を見ると、今は亡き黒川・森田・小西各氏らのお名前もありますが、門脇・川崎・岡田・山本(勝)・山田(修)の各氏辺りは現役バリバリ。少しずつでも時間を見付けて研究してみたいと思います。

また同企画に伴っての措置と思われますが、学校・フェアリー・大道棋・エッセイ等は軒並みお休み。で、その他のコーナーを見ると…。

表紙―七條さんが悪形中編作sign01でご登場になられてます。かつては表紙掲載作と言っても、短編・易しめ路線が固まっていなかった時期もあるそうですが、今回の8冊の内では、他の号は短編で概ね美人揃いですので、この号だけは中身の特集に合わせた、という事かも知れません。

短期詰将棋マラソン―こういう企画があったというのは噂に聞いていましたが、本当でした。しかもこの月は当時盛岡市在住だった方の作品が採用されています。最近のパラはマンネリ気味なので、たまにはこういうのも欲しい所ですが、当時のルールでは最後の方はごく一部の強豪解答者しか参加出来ないのが大きな難点。現代に復活させるなら、例えば参加自体はオープンにして、代わりに無転倒完走した人だけに豪華景品(それ以外の人は普通に抽選で誌代1月分)とかするのはどうでしょう。

編集日誌―6/12の欄には、

(月)晴

宮城県沖地震発生、震度5.死者27名など被害甚大。

とありますが、この件で母の話によると…。

公園の木陰に居たら木が激しく揺れ出し、強風かと思ったら地面まで波打っていた。大学の部室(相当ボロ)に戻ったら、本棚が倒れ床が抜け…

かけていた(どっちも未遂)。<於盛岡市内>

これをお気楽な調子でよく聞かせられます(^^;) (←脱線&不謹慎)

あとがき―他のページでも触れられていますが、速報的に鶴田主幹約9ヶ月ぶりで退院の旨記載あり。

その他―形幅氏の大道棋本「奇策縦横」が発行されたのもこの頃のようです。価格(当時)が1200円とか、主幹入院見舞いをした人にはお礼に1冊謹呈とか書いてあります。う~ん、タイムマシーンに乗って数冊持ち帰りたいw

次回の記事は271号ネタか、それとも自作紹介第2弾にしようかな。でもその前に締め切り間近の解答&創作をやるべきなような気も。

横綱相星決戦は、 ○白鵬vs朝青龍● と予想。 →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

詰パラバックナンバー届く

20日に無事届きました。T内さん、有り難うございましたm(_ _)m

で、いろいろ面白い所があったので、感想でも書こうかと思ったのですが、昨日今日と何かと忙しくて時間が取れませんでしたので、この件は明日以降に持ち越しという事で…。

大相撲は両横綱が並んだようですね。栃乃花引退と前後して中継見る回数が急減してますが、最後の2日の横綱戦ぐらいは見ておきたいと思います。


近くて遠いベスト3 →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

発表作その1~将世初入選

不精なもので、実は自作詰将棋の整理が出来ていません。

紙媒体に発表したものならまだしも、このままではネット発表作が散逸する恐れがあるので、今回のブログ立ち上げを機会にここにまとめてみたいと思う。(というか、これがブログ開設の主眼だったりする 泣)

という訳で、まずShose01は僕のデビュー作をば↓。

将棋世界 2005.04 (初入選)

KIFファイルをダウンロード

※「将棋世界」誌より解説文等の転載許可を頂きました。有り難うございますm(_ _)m


原図(お粗末なので図面省略)はもっと駒数が少ない代りに収束がとろく、1度の返送を経て生れたのがこの図。丁度初入選特集の直前に投稿した事もあり、めでたく作家デビューと相成りました。

今日もワンクリックお願いしますm(_ _)m →

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

今月の解図状況(19日時点)

ここ1週間パラ・将世は殆ど解けてませんねぇ。九州G作品展で一題解けたぐらいでしょうか。

その他は、「詰四会」の普通臨時&フェアリー作品展は割と出足好調で、前者は解答送付済み。また約半世紀前に活躍した某作家の遺作集(「創棋会」のT永さんからの頂き物)も結構解き進んでるんですが。

将世サロンとパラ九州Gでダブル入選しているYさんには、両方解いて感想送ると公約しているのですが、まだどちらも解けてません。そろそろ気合入れないと。

今日もワンクリックお願いしますm(_ _)m →

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

詰棋書競売で1点落札(^^)

詰パラ3月号に案内が出ていた詰棋書オークションに、僕も少額ながら参戦していたのですが、どうやら奇跡的に1点落札したようです。

Para270277_2 ←がその商品。

詰パラ270~277号

270号には大型の特集企画があると聞いていますし、フェアリー詰将棋(特殊なルールの詰将棋)も、丁度協力詰(別名:ばか詰)黄金期の最後の時期ですから、これで送料込み2千円弱はかなり安い買い物ではと悦に入っています。届く日が待ち遠しい♪

もう一歩でブログランキングベスト3です! →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

久し振りの栃乃花

昨日の大相撲中継の向正面解説は、元栃乃花の二十山親方でした。同郷なので応援していた力士ですが、これからは指導者そして解説者として相撲ファンを楽しませて欲しい所です。

昨日は正面解説が舞の海だった事もあって、個人的にはなかなか面白い放送だったと思うのですが、他の方はどう感じたんでしょうね。

ただ、国会中継のあおりを食って、幕内後半しか地上波で見れなかったのが残念でした。国会中継自体は見るの好きですが、ちゃんと2週間前から参院予算委でも審議しろという話です。腹いせに衆参と国会会議録検索システムをマイリストに追加してやりました(爆)

今日は他に詰将棋関係のマイリストも設置。これで一段落した感じなので、あとは先方に連絡とって相互リンクして貰えば完璧でしょうか。

それ以外の方も相互リンク大歓迎ですので、ご希望の方は連絡下さい♪

いきなり桂花教授とやっくんを抜いてしまいました! →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

こまごま調整

今日はこまごまとブログの整備。

不揃いになってしまっていた記事本文フォントの調整や、リンク(マイリスト)の設置など。TETSUさん、後者の件でご助言感謝ですm(_ _)m

リンクは取り敢えず「対局サイト」と「指将棋」に手を付けましたが、詰将棋関係はこの倍以上ありますからねぇ(笑) もう何日かこんな調子が続きそうです。

今日も清きワンクリックを! →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

今月の解図状況(13日時点)

早速カウンターが3桁に突入! 100のキリ番を踏んだのは自分でしたが(笑)

とりあえず今月ここまでの解図状況を列挙してみましょうか。

ネット出題

「詰将棋おもちゃ箱」の「展示室」は4題中2題は暗算で解けてますが、後半2つがまだ。

その他は手付かず。その中では「冬眠蛙の冬眠日記」のウォークラリー企画には是非とも解答しておきたい所。

「詰将棋パラダイス」3月号

表紙・保育園・幼稚園・ヤン詰・小学校・中学校・創棋会は既に終了。創棋会は"同人室関西別館"の様相でしたがw

後のコーナーは、フェアリーランド2題、大学・九州G・デパートが各1題、高校・短大・院・大道棋が未だ0。

「将棋世界」4月号

サロンで解けてないのは、2・7・8。早い話が多少なりとも交流がある方の作品に限って解けてない(^^;) それ以外の5作は葉書で解答&短評送りました。

その他

1~2月にかけて、フェアリー長編で数題解き損ねあり、悔しくてまだ解答見てません。また某一族のメンバーの1人から、景品に同封で投稿中作品のリークがありました。折を見てこれらも出来る限り解いて行きたいと思っています。

1日ワンクリック宜しくですm(_ _)m →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ご挨拶

軽~い思い付きで、今回ブログを開設しました。好きな事をテキトーに書き散らかして行きたいと思います。

ブログタイトルは、 BEE GEES の名曲 "First Of May" (邦題「若葉のころ」)と、管理人のBirthdayをかけたものです。相変わらず命名センス足りないですね(^^;)

デザイン等の設定は今後順次手直しして行く予定です。。更新頻度もどの程度になるか全く以って不明ですが、とにかく気長にお付き合い願いますm(_ _)m

早速人気ブログランキングにも参加してみました。クリックお願いします!→

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トップページ | 2008年4月 »