« 今月の解図状況(19日時点) | トップページ | 詰パラバックナンバー届く »

2008年3月20日 (木)

発表作その1~将世初入選

不精なもので、実は自作詰将棋の整理が出来ていません。

紙媒体に発表したものならまだしも、このままではネット発表作が散逸する恐れがあるので、今回のブログ立ち上げを機会にここにまとめてみたいと思う。(というか、これがブログ開設の主眼だったりする 泣)

という訳で、まずShose01は僕のデビュー作をば↓。

将棋世界 2005.04 (初入選)

KIFファイルをダウンロード

※「将棋世界」誌より解説文等の転載許可を頂きました。有り難うございますm(_ _)m


原図(お粗末なので図面省略)はもっと駒数が少ない代りに収束がとろく、1度の返送を経て生れたのがこの図。丁度初入選特集の直前に投稿した事もあり、めでたく作家デビューと相成りました。

今日もワンクリックお願いしますm(_ _)m →

|

« 今月の解図状況(19日時点) | トップページ | 詰パラバックナンバー届く »

管理人創作詰将棋」カテゴリの記事

コメント

うぐぐ、上に逃げる手を見落としてた。不正解にゃ~。

投稿: どけちてんちょ | 2008年3月20日 (木) 16時54分

店長どうも~。
本局は浦野時代のサロン掲載作としてはかなりの悪形なので、わざわざ解図して頂いて恐縮です。
今後も気が向いたら解いてみて下さいね。

投稿: K.Komine | 2008年3月21日 (金) 05時54分

小野寺と申します、はじめまして。
当方もこの作品を解いた記憶があります。
インパクトは強いのですが、配置をもう少し工夫したいですね。
当方も詰将棋ブログを経営しておりますゆえ、相互リンクをお願いしたく存じます。すでに貴殿ブログにはリンクしております。

失礼します。

投稿: 小野寺 | 2008年3月21日 (金) 14時59分

小野寺さん、はじめまして。
相互リンク完了しました。今後とも宜しくです。
本作は僕の作った物としては、これでもましな駒数ですが、何しろ作意以外の可能性を殆ど潰しちゃってますからね。
でもこの当時は下手なりに作ってただけまだ良い方で、ここ1年ぐらいは普通ルールで創作した記憶がありませんng

投稿: K.Komine | 2008年3月21日 (金) 15時38分

相互リンク、確認しました。
ありがとうございます。

今月のパラは難しいですね、高校の芹田氏や谷口氏、
短大の中村氏、服部氏など、難問チームが勢ぞろいなんですね。芹田氏は作風を考えればもしかしたらいけるかも・・・

将棋世界も骨があると思います、貴殿が挙げた3問は特に。

解答がんばってくださいね、失礼します。

投稿: 小野寺 | 2008年3月22日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/11408607

この記事へのトラックバック一覧です: 発表作その1~将世初入選:

« 今月の解図状況(19日時点) | トップページ | 詰パラバックナンバー届く »