« やっくんと指す | トップページ | 発表作その4~詰パラ入選3 »

2008年4月 7日 (月)

発表作その3~詰パラ入選2

自作整理企画第3弾。いよいよ配置が僕らしくなって来ます(^^;)
Para02

詰将棋パラダイス 2006.11 詰将棋デパート (入選2)
KIFファイルをダウンロード

大駒は、動きは大きく使い方は粗末、という詰将棋が好きなのです。というか、指将棋でもそれやって自滅する事があります(笑)

配置の広がり具合が半端じゃないですが、何しろ飛角4枚とも攻方に配分していますので、龍を近付けると簡単に余詰みます。おまけに狙いが狙いなので、守備駒が37や46に利くと即不詰という制約の中では、これ以上使用駒数を減らす方策が発見出来ませんでした。

創作後間もなく将世サロンに投稿したのですが、この顔で浦野先生に採って貰える筈も無く、落選。詰パラ会員になってからデパートに再投稿し、やっと陽の目を見た作品でもあります。

尚、某強豪解答者からは「18禁の衝撃作」という有り難い評を頂きましたが、創作開始時に僕はまだ14才だったので、読んだ瞬間ちょっと困ってしまいました(爆)

順位が急落してます(T_T) →

|

« やっくんと指す | トップページ | 発表作その4~詰パラ入選3 »

管理人創作詰将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/12381557

この記事へのトラックバック一覧です: 発表作その3~詰パラ入選2:

« やっくんと指す | トップページ | 発表作その4~詰パラ入選3 »