« ネット発表作1~おもちゃ箱くる展(初入選) | トップページ | ネット発表作その3~第1回プレ短コン(初登場) »

2008年4月26日 (土)

ネット発表作2~おもちゃ箱くる展(入選2)

JEWEL BOX #05に2作投稿済ませました。期限内に出来たら更に送りますが。マニアックなルールではありますが、出題になった際は皆さん解答宜しくですm(_ _)m

21

詰将棋おもちゃ箱 2005.10 くるくる展示室№21 (入選2)
動く盤で見る&解説・短評を読む (by 詰将棋おもちゃ箱)

前回に続いてくる展出品作。こちらは投稿図そのままです。
全手順歩突きを目指して創作する内に、自然と初形歩横一列→詰上り歩斜め一列の構成になりました。
北村研一作「槍襖」とは別手順になったので大丈夫かと思ったら、七條さんの作品に超類似作(早詰有り)が発見されたり(やっぱ普通詰は厳しいheart03)、ルールを衝立詰に変えても成立していると指摘が来たり(この手数では異例の快挙sign02)しました。(詳しくは解説稿をどうぞ)

次は九G別館#15に解答出さねば →

|

« ネット発表作1~おもちゃ箱くる展(初入選) | トップページ | ネット発表作その3~第1回プレ短コン(初登場) »

管理人創作詰将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/20585970

この記事へのトラックバック一覧です: ネット発表作2~おもちゃ箱くる展(入選2):

« ネット発表作1~おもちゃ箱くる展(初入選) | トップページ | ネット発表作その3~第1回プレ短コン(初登場) »