« 解答選手権#05&ヤフー将棋初体験 | トップページ | 三桂小僧研究#003 »

2008年5月 7日 (水)

またまた対井○君戦

今日は早朝に24で、"夕ご飯前の"井○君と対局してました
で、今度こそ勝とうと穴熊に組んでみたのですが、またも競り負けました。やっぱ力不足だなぁ。
当然ながら僕は朝ご飯まだだったので、感想戦が出来ずに終わってしまったのですが、今見ると40手目が弱気だったでしょうかねぇ。本譜は3筋に譜が立たなくて苦労した面もあるんで、もっと強く捌き合うべきだったかも。
61手目44桂ならもっとあっさり負けてたような気もするんですが、本譜はやや混戦気味。71手目41香成の時点で、まだ自陣には3手くらい余裕ありそうなんで、その間にうまく寄せたかったのですが、良い手順が思い付かず(そもそもちょっと足りないのかも)。

話は変りますが、何でも近代将棋が実質的に廃刊になるらしいですね。僕は近将を読んだ事無いんで、どれぐらい詰将棋界に影響があるのかわからないのですが、対局サイトの近将道場がどうなっちゃうのかが心配。本業やめて副業は続ける、ってのは考えにくいんで、あそこも無くなっちゃうんですかね。
本名サイトで詰キストが見つけ易くて便利なので、どこかが引き継いで欲しいです。

皆様投票お願いします! → 

|

« 解答選手権#05&ヤフー将棋初体験 | トップページ | 三桂小僧研究#003 »

指将棋」カテゴリの記事

コメント

仕掛けの34歩~38飛が成立しないようで・・
勉強しときま~す。
51手目77香・・・・・・

そうそう近将の廃刊って本当なんですかね?
近将HPにもはっきり書いてないしどういうことなんでしょう

投稿: せっしゅう | 2008年5月 7日 (水) 17時15分

今日、学校でたくさん詰め将棋を作ってみましたshine
今度、コメントしてくださると嬉しいですnote

近将がなくなってしまうのは、残念な気がします僕も2ヶ月分購入ったことがあるのでsweat01

投稿: ナガサワ | 2008年5月 7日 (水) 17時33分

>ナガサワ君

お~、そうですか。連絡はメール(このページの左上を見てね)か、あじゃ盤か、どちらでもOK。楽しみです。

投稿: K.Komine | 2008年5月 8日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/20821369

この記事へのトラックバック一覧です: またまた対井○君戦:

« 解答選手権#05&ヤフー将棋初体験 | トップページ | 三桂小僧研究#003 »