« 近将道場チャット中(やっくん&井○君) | トップページ | 祝、井○君三段昇段! »

2008年6月14日 (土)

いやー、よく揺れた/早石田

たくぼんさんせっしゅう君、ご心配どうもです。今朝の地震、我が家の辺りも結構揺れましたが、震源が県南だった事もあり、震度4程度で済んだようです。ただ隣家のワンちゃんがびっくりして飼い主宅を脱走し、うちの畑に飛び込んで来たのは予想外でしたが(爆)
あと当然ながら、親類や知人には岩手県南や宮城県にお住まいの方も多く、余り大きな被害が出てないと良いなぁと思っている所です。

さて、将棋の話。最近戦法選択が消極的かなぁと思って、これまでやった事が無かった早石田を2日連続で採用してみたのですが、明暗が分かれました。

★昨日の将棋★
僕が先手。後手も強く応戦して超急戦になったのですが、金が浮いた瞬間に技かけられて劣勢に。もっと早く浮き駒無くしとくんだったなぁ。終盤相手がミスして際どくなったかと思いましたが、及びませんでした。しかもこれで2級に陥落。あーあ。
気力が湧かんので棋譜コメント付けません。

☆今朝の将棋☆
今度は後手になったので、最近流行り(?)の2手目32飛戦法です。こちらは石田流の形に組めた上、相手陣の隙を突いて一気に攻め倒しました。ただ1級復帰には1点足りず(^^;)
こちらは勿論コメント付きです(笑)

穴熊も良いけれど、一時使い過ぎて飽きが来たので、当分は早石田で行ってみよう。

なんて書いてたら、いま井○君が近将でやってる将棋が対早石田にw →  

|

« 近将道場チャット中(やっくん&井○君) | トップページ | 祝、井○君三段昇段! »

指将棋」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/21614074

この記事へのトラックバック一覧です: いやー、よく揺れた/早石田:

« 近将道場チャット中(やっくん&井○君) | トップページ | 祝、井○君三段昇段! »