« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

三桂小僧研究#012&#013

※一旦記事UP後、9時頃に一部追記。

また大地震にやられては叶わないので、真面目にブログ更新^^;

尚、第12番が3手詰の小品(ナガサワ君、解いてみては如何?)なので、今回は第13番もまとめて取り上げます。

「三桂の詩」第12番

「三桂の詩」第13番 変長

ブログランキングの投票お願いします! →  

続きを読む "三桂小僧研究#012&#013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

三桂小僧研究#011

前回「もうちょっとペース上げるように・・・」とか書いておきながら、見事に間隔が空きましたcloud マイペースでシリーズ完結を目指すという事でお許し下さい。 >泉下の三桂先輩

「三桂の詩」第11番 

 <遺稿ノートについて(2)
 「各誌入選集」は、ほぼ入選年月の順に作品が記されている。「習作集」に収められている作品の大半は「入選集」にもあるが、中に未公表と思われる作品(21作)も混ざっている。

投票もお願いしますm(_ _)m →  

続きを読む "三桂小僧研究#011"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

じ~しんはつづくーよ~ どーこまでーも~♪

ブログの更新をサボってた罰当たりか、既報の通り真夜中に見事揺られましたmoon3 本ブログの常連大阪人お二方(殆ど名指しだけどw)より安否確認頂きました。有り難うございます。
って書いてる間に、今また余震来てるし(^^;)
いやー、流石に僕でも震度4で泰然とするのは無理ですね。部屋の反対側から、プラスチックが床に叩き付けられる音がして跳ね起きました。電灯つけたら案の定、本棚に詰め込んでたCDやカセットテープが散乱してる(+_+) しかもよりによって本サイトの命名でお世話になった BEE GEES のベストアルバムのディスクがケースから飛び出してるんだか(幸い無事でしたが)、RAINBOW のアルバムのジャケットにヒビが入ってるんだか・・・(でも元のデザイン自体がヒビが入ってるようなもんでしたけど)。
そんなこんなで大打撃ってほどじゃなかったですが、少々寝不足で脳みそが疲れてます。お陰でさっき24での連敗を止めて来ました(なんだそりゃ)。

ところで、あの時やはり揺られたであろう小野寺さんと、昨夕将棋を指しておりました。仙台は大丈夫でしたか?

また時間作れたら連絡しますね♪ >小野寺さん →  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

解答募集―JIGSAW BOX #03

※解答状況(8/17 17:00)…5通 締め切り間近です!

やっと出題稿出来ました。

JIGSAW BOX #03 出題稿 (PDFファイル、28.1KB)

↑のURLの拡張子を".pdf"から".doc"に変えれば、Word版を見る事が出来ます。

解答募集締め切りは8月17日(日)です。皆様宜しくお願い致します。

いよいよ更新頻度がやばくなって来た… →   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

石田破りに90分。

今日も24の東京道場で将棋指してました(JIGSAW BOX の準備サボってw)。ちょっとした熱戦になったのでUPしておきましょう(他にネタ無いしw)。


しかし1時間半も掛けて勝った将棋が、マイブーム戦法を破る結果になると心境複雑downwardright
ま、これで何度目かの1級復帰もなった訳だし、良い事にしようupwardright

昨日の件、順当な順位に落ち着いたようですね(^^;) →  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

28位 小峰耕希 9770件

ってこれは一体(笑)
詰将棋メモ」で「ネットで有名な詰棋人」という記事があったので覗いたらこんな事になってました。
いや、別に28位という順位自体は驚きませんが、何でたくぼんさんやTETSUさんより上なんでしょ。やっくんや桂花さんのランク外も意外だし。
自分自身でもさっきググってみた印象としては、いろいろな詰棋サイトに解答・コメントしまくったのが利いてるみたいです。
あとペンネームの使い分けとか全然してないので、それで分散しなかったのも大きいかも。

こっちの順位も上げたいです…(ちゃんと記事書けば良いだけなんだが) →  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

解図状況/将棋チェスネット/将棋年鑑

いつも朝起きたときには「今日こそは更新!」と思いつつ、最近妙に忙しい日が続いてまして、益々滞りまくりになって来ました。まずい。

今月上旬を思い返してみると、まずもって詰パラの到着が3日と遅れました。同時期に大阪や洞爺湖であったサミットが原因という説がありますが、よくわかりません。しかし大阪発で新居浜より2日遅いって一体・・・。
ただ今月は散々「早く届け~」と、S藤さんや井○君相手に騒いでいた手前、5・6月よりはかなり真面目に解図してまして、表・保・幼・D級順位戦は終ってますし、小・高もあと1題です。
でも、今後は JIGSAW BOX #03 の出題稿を作らないといけないのに加え、10日から将棋チェスネットの第37期順位戦が開幕したので、最終的には普段通りの解答成績になってそうな^^;
因みに僕は初参加の前期にD級11人中3位で昇級し、今期はC級で出場しています。今期初参加の井○君は、24のRが高い関係でいきなりB級からの参加らしい。

あとは・・・。あ、そうそう、今年初めて「将棋年鑑」(20年度版)を買う事にしました。1つには最近やっと棋譜並べを楽しめる程度に棋力が進歩した事がありますが、もっと大きな理由は今月中に申し込むと「光速の詰将棋」がプレゼントで付いて来るから。何か連盟の販売戦略に見事乗せられてる感じですが、ま、良いか。

投票お願いします! →  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

JIGSAW BOX #03 作品募集締め切りました

多数のご投稿有り難うございます。お陰さまで応募作品数が過去最多となりました。
出題開始は7月19日(土)頃を予定しています。お楽しみに!

★投稿状況(確定)……作家数―5、投稿数―9、手数―15、18、21、21、33、35、35、41、49

関連リンク
妖精都市
JIGSAW BOX
JIGSAW BOX #01
JIGSAW BOX #02

投票お願いします! →  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

罰ゲーム

今日は近将道場であの人"ブログ更新頻度ぼちぼち同士早指し決戦"やってました(笑)。罰ゲームは勿論ブログ更新(爆)。で、今僕が記事を投稿せんとしているという事は・・・(悲)。

1日だというのにパラが届かん(><) →  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »