« JIGSAW BOX #03 作品募集締め切りました | トップページ | 28位 小峰耕希 9770件 »

2008年7月11日 (金)

解図状況/将棋チェスネット/将棋年鑑

いつも朝起きたときには「今日こそは更新!」と思いつつ、最近妙に忙しい日が続いてまして、益々滞りまくりになって来ました。まずい。

今月上旬を思い返してみると、まずもって詰パラの到着が3日と遅れました。同時期に大阪や洞爺湖であったサミットが原因という説がありますが、よくわかりません。しかし大阪発で新居浜より2日遅いって一体・・・。
ただ今月は散々「早く届け~」と、S藤さんや井○君相手に騒いでいた手前、5・6月よりはかなり真面目に解図してまして、表・保・幼・D級順位戦は終ってますし、小・高もあと1題です。
でも、今後は JIGSAW BOX #03 の出題稿を作らないといけないのに加え、10日から将棋チェスネットの第37期順位戦が開幕したので、最終的には普段通りの解答成績になってそうな^^;
因みに僕は初参加の前期にD級11人中3位で昇級し、今期はC級で出場しています。今期初参加の井○君は、24のRが高い関係でいきなりB級からの参加らしい。

あとは・・・。あ、そうそう、今年初めて「将棋年鑑」(20年度版)を買う事にしました。1つには最近やっと棋譜並べを楽しめる程度に棋力が進歩した事がありますが、もっと大きな理由は今月中に申し込むと「光速の詰将棋」がプレゼントで付いて来るから。何か連盟の販売戦略に見事乗せられてる感じですが、ま、良いか。

投票お願いします! →  

|

« JIGSAW BOX #03 作品募集締め切りました | トップページ | 28位 小峰耕希 9770件 »

指将棋」カテゴリの記事

詰将棋」カテゴリの記事

コメント

今月の詰めパラ小峰さんの作品がありましたねnote
まだ解けてないのですが、挑戦しよっと【盤に並べても!!!】

それから、聞きたいことが1つ。
P50の推理将棋⑯の問題
「最終手は角」
と有りますが、角成りは入らないんですよね???
あまりにもすぐ解けたので不安でσ(^_^;)アセアセ...

投稿: ナガサワ | 2008年7月11日 (金) 16時28分

↑の最終手は角ではなく馬ですねスイマセンw

それから僕は、詰めパラ届きましたよ^^1日に

投稿: ナガサワ | 2008年7月11日 (金) 19時04分

>ナガサワ君

おー、どうもどうも、お久し振り。

自作の件、もし解けたら感想宜しく!

推理将棋の件、僕は推理将棋に興味無くてよく知らんので、どなたか詳しい方ご教示をm(_ _)m

それと、この間ナガサワ君にメールに返信したんだけど、何故かエラーが出て届かなかったっぽい形跡が・・・。
で、以下私信。大体良い線行っているのですが、初手あの位置だと2手目龍で角を取って詰まなくなるので、その辺りもうちょっと考えてみて下さい。

投稿: K.Komine | 2008年7月12日 (土) 05時36分

大阪-新居浜は高速バスで4時間半ですが、大阪ー盛岡は高速バスすら直通が無いじゃん!
えっ盛岡ぢゃなく、更に奥の小岩井牧場の隣???大阪市内より3日遅れても、いいんじゃないの♪
7/2の昼過ぎに米国・ヒューストンで、詰パラ誌7月号と将棋世界誌8月号を僕は持ち歩いていたような記憶もありますが、気にしない、気にしない。
大学進学して大阪市内に越して来れば、そんな悩みは一発解消しますよlovely

投稿: T永 | 2008年7月13日 (日) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/22216139

この記事へのトラックバック一覧です: 解図状況/将棋チェスネット/将棋年鑑:

« JIGSAW BOX #03 作品募集締め切りました | トップページ | 28位 小峰耕希 9770件 »