« 解答募集締め切り―JIGSAW BOX #03 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 A2 »

2008年8月19日 (火)

結果発表―JIGSAW BOX #03 A1

さて、早速JIGSAW BOX #03 の結果発表と行きましょう。

A―第1番 たくぼん(登場6回) 協力詰 15手 

FMO版をダウンロード(テキストファイル)

 

作者―投稿作品手数を見ると難しそうなものが多いので、超客寄せ作品として投稿です。象形立体曲詰だけが売りです。

吉川慎耶―分かり易い。トップバッターには最適。

隅の老人B―桂と歩での、詰め上がり図は?、先ずは、ここから考えた。謎が解けたら、またもや綺麗な純対称、感激。

竹野龍騎―「Fairy of the Forest #16-04 神無太郎作」方式では手数が足りない。「OFM137 神無七郎作」方式で解けました。最終形も左右対称で綺麗。

☆殆どの解答者は比較的難無く解けたと思いますが、一応手順面に触れておくと、いくら協力詰といえど桂歩だけの現有戦力では受方玉は捕まらないので、龍を頂いて詰ましましょう、という事。

☆でもやはり一番注目を集めたのは、作者の言にもある象形立体曲詰でした。

市村道生―軽快な手順で、美しい終形。

真T―初形と詰上がりで左右対称。癒される手順でした。

橋本孝治―左右対称から左右対称へ。握り詰でこれをやったのはお見事。

☆他に橘圭吾さんが正解(コメント無し)でした。

投票お願いします! →

|

« 解答募集締め切り―JIGSAW BOX #03 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 A2 »

JIGSAW BOX」カテゴリの記事

コメント

この問題は、こうだったのか(^▽^;)
初手をとらせるという発想はありませんでした。
いかにも歩・桂だけでは詰まないと思い、駒をとる発想はしましたが、、、w

協力詰は変わった感覚が必要だなぁ。。。
さて、次の問題の解答もおもしろそうだ!

投稿: ナガサワ | 2008年8月20日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/23065191

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表―JIGSAW BOX #03 A1:

« 解答募集締め切り―JIGSAW BOX #03 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 A2 »