« カウンター5桁突入! | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 A4 »

2008年8月26日 (火)

結果発表―JIGSAW BOX #03 A3

A―第3番 荻絵香木(初登場) 協力詰 41手 

FMO版をダウンロード(テキストファイル)

 

作者―とりあえず一作です。どこかで見たような・・・。

☆持駒制限があって、巧みに手順限定する中・長編作家と言えば勿論この人。予想通り作者予想は参加者全員正解でした。

☆でも握り詰なのに「いつも通り」をやってのけるのは、

橋本孝治―限られた駒種・駒数で、よくこの筋を限定にできるもの。確かな創作技術の証。

☆ですよねぇ。歩を打つ場所なんかどうでも良さそうに見えるんですけど、何故か限定出来ちゃってます。

橘圭吾―左辺で無駄な手順を踏んでいる事に気付かず少し苦戦した。協力詰は苦手……

真T―きっちり限定する技術が巧みです。収束がなかなか見えず苦戦しました。

隅の老人B―一瞥、なんとか88成桂を取りたいな。すぐに、左辺に追うと1歩足りない。どこかに1歩落ちてない? そこで、右辺へ目を付ける、後は得意の闇雲流。

☆↑の評にあるように、本局は桂の入手までは目的がハッキリしているので、解図ポイントは収束の発見にあったと思われます。

☆僕も最初は成桂を作った後、右辺に追う展開を考えてしまったのですが、6・7筋をどう限定するかをセットで考えたので、割に早く作意に到達しました。

市村道生―ミニ寿限無で歩の補充。収束は、桂馬の巧い活用。

たくぼん―手順前後が出そうな手順だが、実に上手く限定させている。収束も無難にまとめてありさすがとしか言い様がない。

投票お願い致しますm(_ _)m →

|

« カウンター5桁突入! | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 A4 »

JIGSAW BOX」カテゴリの記事

コメント

すげぇ・・・
29手目からの、巧みな桂の活用や、歩のうまい活用には驚きました。
しかし、それ以上に驚いたのは、王様の逃げ方で初心者の僕には「え・・・これ以外の逃げ方は、詰まないの?」と疑問にさせます【何通りも逃げ方あるから(^-^;】

フェアリーって奥が深いんですね(^-^;
初心者のためのフェアリーのサイトとかないんですかね(^-^;

投稿: ナガサワ | 2008年8月30日 (土) 10時51分

>ナガサワ君

返事遅れたごめん。(結果稿書きはもっと遅れてるけどw)
初心者向けのサイトと言えなくもなさそうな所を僕なりに挙げてみると・・・。(分類はかなり大雑把です)

☆難度低め
詰将棋おもちゃ箱のカピタン

☆ルールが易しめ(協力詰オンリー)
Fairy of the Forest

☆解説が丁寧
Onsite Fairy Mate

☆ルール説明が丁寧
Takubon's 詰将棋

って所だろうか。僕自身は4番目に挙げた、たくぼんさんのページからフェアリーに入りました。

投稿: K.Komine | 2008年9月 1日 (月) 06時49分

フェアリーの紹介ありがとうございます。
←の詰め将棋からtakubon's 詰め将棋に挑戦!

初め見たときは「・・・?」だったのですが、アンチキルケ入門とあり、見てみたら、なんと僕の為にあるかのように初めてやる方のために説明があるでは無いですかw


しかし、ルールを覚えたところで一番最初に出題された「3手」の問題は解けませんでした。

しかし、段々こつを覚えなるほど、なるほどw
最後に7手【他のページ】を解きにっこりw

コツとひらめきが左右しますねw

投稿: ナガサワ | 2008年9月 3日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/23264598

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表―JIGSAW BOX #03 A3:

« カウンター5桁突入! | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 A4 »