« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B4 | トップページ | 岩手山(2008年9月14日撮影) »

2008年9月14日 (日)

結果発表―JIGSAW BOX #03 まとめ

作者予想

吉川慎耶A-14たくぼんさん A-2神無太郎さん A-3荻絵香木さん A-5神無七郎さん B-14神無太郎さん B-2小峰耕希さん B-3たくぼんさん

たくぼんA1・・・たくぼんA2・・・神無太郎A3・・・荻絵香木A4・・・たくぼんA5・・・神無七郎
B1・・・神無太郎B2・・・小峰耕希B3・・・たくぼんB4・・・神無太郎
これは間違えようがない。

☆担当者は先に作者名を見てしまうため、だいたいどれにしても当て易そうに思えてしまうのですが、実際今回は正解率高かったです。

橋本孝治―【Aコース】1-神無太郎 2-たくぼん 3-荻絵香木 4-神無太郎 5-神無七郎
5だけは絶対の自信があります(当たり前)。
【Bコース】1-小峰耕希 2-たくぼん 3-神無太郎 4-小峰耕希
だと思います。1と4の作者を「同じ方」と表現したのは、作者が担当者本人であることを隠すためのカムフラージュと推測しました。

真TA-1 たくぼん A-2 神無太郎 A-3 荻絵香木 A-4 たくぼん A-5 神無七郎 B-1 神無太郎 B-2 小峰耕希 B-3 たくぼん B-4 神無太郎

☆真Tさんは今回唯一の解答&作者予想完全正解でした。

総評(到着順)

橋本孝治―【Aコース】どれも手堅く作られた印象がありました。この企画も3回目なので、作家陣も対処法を覚えたのでしょうか? この中で私が一番面白く感じたのは「取禁」を活かした第4番です。
【Bコース】握り詰と変身物は相性が悪いのか、配置やルール設定に不自然な皺寄せが来ている印象がBコースにはありました。ただ、第4番は内容の面白さで、その難点を吹き飛ばしています。
【近況】19日の午後から突然のネット接続障害に見舞われました。原因はモデムの老朽化。JIGSAW BOX #3 のダウンロードは済んでいたのですが、Web Fairy Paradise の方は閲覧できず…。おかげで復旧までの2日間は、こちらの解図のほうに専念できました。

☆僕も以前、OSとウイルスセキュリティの相性がまずくなり、ネットに接続できなくなった事がありました。ただでさえ常日頃のネット頼りきり体質がある上に、当時はよりによって森茂追悼作品展のプロジェクトが進行中だったので大変でした(ノ_-。)

隅の老人B―残暑お見舞い申し上げます。解答者が少なくて、寂しそうですね。そこで全題は解けませんが、五輪と同じで参加することに意義ありの参加です。全題を通しての感想は、握り詰にも拘わらず、作家の皆さんは、素晴らしい作品を器用に創るな、です。猛暑の中、頑張って解いたのですが、全題は解けず、残念。解けなかった最悪詰の解説を楽しみに待っています。

☆前回Bさんから「(作者予想が)全部当たったら、賞品をお願い。」って言われてたので、内心戦々恐々としてましたが、今回は作者予想不参加。助かった(笑)。

吉川慎耶―1日中考えて3問しか解けませんでした。早めに取り掛かるべきだったと後悔しています。

☆吉川さんお久し振りです(^o^)/
握り詰企画なので易しい作品が多い…筈なのですが、前回辺りから結構凶暴なのも出て来ましたね。解答者諸氏は…というより担当者がもっと心して臨むべきでした。

橘圭吾―少し燃え尽きているので短評は基本なしで・・・。

☆燃え尽きてる時は手順なんかどうでも良いんで、一言でも短評お願いしますm(_ _)m

たくぼん―それにしても握り詰とは思えない作品もあり、自作以外のレベルはかなり高い。恐れ入りました。

☆またまたご謙遜を。「自作」でもA4は好評でした!

竹野龍騎―締切後・・・ですが、2作解いていましたので、解答送ります。(中略)
貴兄のご活躍は、以前から拝見しております。また、ここ数年、拙作への短評、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

☆鈍感なもので竹野さんの本名にやっと気が付きました(^-^;

解答成績

<正解数>
【9題全題正解】 橋本孝治 真T
【8題】 市村道生
【7題】 隅の老人B
【6題】 橘圭吾 たくぼん 小峰耕希(※)
【3題】 吉川慎耶
【2題】 竹野龍騎(※)
【0題】 永澤廣知

※は参考記録

<作者予想>
【9題完全的中】 吉川慎耶 真T たくぼん
【2題】 橋本孝治

<通算正解数>
【22題全題正解】 橋本孝治
【20題】 隅の老人B
【15題】 真T
【13題】 市村道生
【12題】 たくぼん
【10題】 もず
【6題】 伊達悠 若林 橘圭吾
【4題】 小峰耕希
【3題】 吉川慎耶
【0題】 永澤廣知

詳しいデータはこちら(PDFファイル)をご覧下さい。

あとがき
9月7日までに結果発表終了が目標といっておきながら、結局1週間も遅れてしまいました。ごめんなさい。
僕のお粗末ぶりとは裏腹に、作品のレベルは(特に初回と比べると)かなり向上して来ていますので、その流れを担当者が潰す、なんて事にならないように頑張ります。

来年も宜しくお願いします! →

|

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B4 | トップページ | 岩手山(2008年9月14日撮影) »

JIGSAW BOX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/23612393

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表―JIGSAW BOX #03 まとめ:

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B4 | トップページ | 岩手山(2008年9月14日撮影) »