« 結果発表―JIGSAW BOX #03 A5 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B2 »

2008年9月 7日 (日)

結果発表―JIGSAW BOX #03 B1

B―第1番 神無太郎(登場4回) 対面協力詰 35手 

FMO版をダウンロード(テキストファイル)

 

作者―ありがちな作ばかりですが、まあ、お祭りですので。

吉川慎耶―収束最短なのが好感。

たくぼん―ありがちな趣向ではありますが、幕開けには最適の1,2番コンビです。

市村道生―楽しく遊べる対面趣向詰の名作。

隅の老人B―私には初めてのル-ル?、先ずは説明を読む。やってみるか、小考、趣向を発見、解けたぞ!

☆要は前に進めぬ桂の特性を利用して、"8段目の玉"vs"9段目の桂"で詰めてしまう例の筋です。趣向も詰上りも対面の基本手筋中の基本手筋なので、フェアリー初心者の方は覚えておくと良いでしょう。

橋本孝治―19成香を生香にすれば16飛が不要。さすがに「±1枚枠」で飛を除外すのは気が引けた?

真T―楽しい趣向手順。なぜ18歩なんだろうと思ったら初手28成香で早いんですね。

☆僕だったら19を生香にして16飛を省くと思います。ただ太郎さんの事だから、きっと課題駒使い切りのポリシーか何かあっての選択でしょう。(←純粋なる憶測ですw)

投票お願いします! →

|

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 A5 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B2 »

JIGSAW BOX」カテゴリの記事

コメント

僕もルールが分からないけど目の前に居る駒の利きになるって事ですかね(^-^;
おもしろい手順ですねw

投稿: ナガサワ | 2008年9月 7日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/23544929

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表―JIGSAW BOX #03 B1:

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 A5 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B2 »