« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B2 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B4 »

2008年9月 7日 (日)

結果発表―JIGSAW BOX #03 B3

B―第3番 たくぼん(登場8回) 安南打歩協力詰 21手 

FMO版をダウンロード(テキストファイル)

 

作者―手なりに進めれば詰んでしまう。紛れはちょっとだけあるが浅い。

☆と作者は仰いますが、僕は結構苦労して解きました。おそらく同様の過程を経たと思われるのがこの人(↓)。

真T―13桂14玉の形の最終形を考え苦戦。37香が好手でした。

☆本局最初の11手は絶対手の連続なのですが、その後が問題。(「打歩」ではない)安南詰感覚に毒されていると、14玉+13桂の形で詰ませたくなると思いますが、それは15歩迄の「突歩詰」になってしまいます。(橋本さんの評もこの点を指しています)

☆結論としては、成香で歩香をパクってからの17手目37香(!)が好手。最後はロケット段発射(19手目33歩成)~"頭歩"(性能は"金")でフィニッシュします。

橋本孝治―「打歩」の条件で8手追加? 13手で終わったらあっけなさ過ぎなので、こういう手段もアリでしょう。

隅の老人B―安南らしい手は37香打と最終手かな。それでも、握り詰で上手く創れますね。

☆本作品展にとって、たくぼんさんは創作・解答両面でなくてはならない存在です。この調子で次回一発での登場回数2桁到達を期待しておりますので、宜しくお願いします(笑)

投票お願いします! →

|

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B2 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B4 »

JIGSAW BOX」カテゴリの記事

コメント

とりあいずすべてにコメントを付けたくなっている@ナガサワですw

37香。。。おぼえておきますw

詰めパラのフェアリーが一問解けて喜んでいますw

投稿: ナガサワ | 2008年9月14日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/23570642

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表―JIGSAW BOX #03 B3:

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B2 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B4 »