« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B1 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B3 »

2008年9月 7日 (日)

結果発表―JIGSAW BOX #03 B2

B―第2番 小峰耕希(登場3回) 安北打歩協力詰 35手 

FMO版をダウンロード(テキストファイル)

 

☆3年程前に神無七郎さんが書いた文章ですが、OFM#099の出題時コメントには握り詰に関するうん蓄が語られています。その中の一節を紹介しますと…。

さて、今回のフェアリー版「握り詰」を作った手法は、ずばり「むかし使ったネタの使いまわし」。「このパターン飽きたよ」と言う方もいらっしゃると思いますが、どうか大目にみてください。

☆で、今回僕が「握り詰」を作った手法は、ずばり「昔のネタの使い回し」(笑)
Photo 以前OFM掲示板にこんなのを貼った事がありました。
(←)

☆今年は飛とウグイスの課題駒だったので、リサイクルしてみたのですが、流石に全くの同一構成では気が引けたので、無理矢理収束を付けたような次第。

隅の老人B―安南は幾度も解いたが、安北は初めて。暇、何とかなるだろう。87王、こんな王手は、初めて見たね。

橋本孝治―手順だけなら、のんびりムードの盤面周遊。でも、配置を見るとあちらこちらに舞台裏の苦しい事情が垣間見えます。

☆うーん、やっぱりわかっちゃいますか。だいぶカモフラージュしたつもりだったんですけど。素直な収束にすると香が余りまくるわ、8段目の配置を適当にやると凶暴に余詰むわで、桂香の置き場所には相当苦労しました。

☆そんな「舞台裏の苦しい事情」で、桂香を強引に収束へ詰め込んだのですが、元がつまらん素材なので、ちょっとした罠を仕掛けてみました。

真T―収束14玉から、13成香、15玉、14歩までと思ったら13香で逃れ。ぐるっと回って楽しめました。

☆そうなんです。 >たくぼんさん

☆考えてみると、僕が意図的に引っ掛けをやったのは創作開始以来始めてかも?

市村道生―初形で初手を知る。最終手は、指してみて詰みと判る。面白い局。

たくぼん―安北って久しぶりです。簡単でよかった。初形王手の必然性はあるのかな?

☆別に初形王手じゃなくても初手は限定出来るのですが、収束との兼ね合いでこうなってしまいました。ここにも苦しい台所事情の反映が…。

投票お願いします! →

|

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B1 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B3 »

JIGSAW BOX」カテゴリの記事

コメント

どっかで見て解こうと思った気がする。。。
確か僕は15手目までは当たってましたが【これしかないか?w】16手目を94玉かと思いました(^-^
実力不足。。。w

投稿: ナガサワ | 2008年9月 7日 (日) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/23559392

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表―JIGSAW BOX #03 B2:

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 B1 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B3 »