« 結果発表―JIGSAW BOX #03 A4 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B1 »

2008年9月 6日 (土)

結果発表―JIGSAW BOX #03 A5

A―第5番 神無七郎(登場3回) 最悪詰 49手

FMO版(作意のみ)をダウンロード(テキストファイル)

 

作者―歩のやり取りを中心にした趣向風(2回だけですが)な手順が主眼。攻方が駒を取る方を選ぶ29手目74杏も、ちょっと面白いと思います。もっとマシな表現ができそうなネタですが、握り詰の制約はやはりキツかった…。

☆毎年七郎さんの投稿コメントは、「『中途半端』とか言われそう」(一昨年)、「苦肉の策」(昨年)という具合なのですが…。大丈夫、他の人たちの方がよっぽど"握り詰の制約"に阻まれてますから!

☆さて本局、初っ端から難解で誤無解が大量に出てしまいました。

隅の老人B―残念、降参です。7手目と31手目辺りが分からない。どうしても、49手にならない。この暑さ、ボケ、考えるのが嫌になる。解説が楽しみです。

たくぼん―詰められない変化もあるので誤解の可能性大です。それにしてもこの内容が握り詰とは作者は宇宙人でしょう。

☆いや、一応地球人の筈ですけど(笑)。

☆因みに誤解の内訳としては、4手目56玉、55成桂以下2名、9手目65成桂以下が1名と、いずれも序盤での転倒。また収束を作意と似た形にまで持ち込んでる方もいらっしゃるのですが、結局84玉(作意では28手目)に83成香や、86玉(同32手目)に87歩等の変化に陥ってしまわれたようです。

☆本局を解図する際のポイントと思われる箇所は3つ。
1)7手目~13手目付近の成桂処理
2)21手目~25手目のと金→成香変換
3)25手目~39手目付近の成香処理
順に解説してみましょう。

1)7手目~13手目付近の成桂処理

☆いきなり成桂を作ってしまう展開なので、必然的に抵抗する側である攻方の選択肢が広くなっています。一方玉方としては丁度良いタイミングで成桂を消してしまいたいのですが、攻方の持駒が歩1枚なので、下手な取り方(例えば成桂を6筋で取ってしまうとか)をすると王手が途絶えてしまいます。

☆結論としては、一旦56に歩を打つ→54へ成桂を捨てる(玉方から見れば、"捨てさせる")→55へ歩を突く――と、5筋の歩に2手かける作意順が落し所となります。棋譜の分岐を見ればわかると思いますが、攻方が変化すると、5筋に1回歩を打ったら終わりで、歩を突く作業が入らないので、早く詰んでしまうのです。

2)21手目~25手目のと金→成香変換

☆ここの意味付けは比較的単純で、69香を残したままと金で追って行くと、77歩(作意では35手目)に対して65玉とよろける手が禁手(!)。かといって77同玉や85玉では王手が続かないので不詰に陥ります。

☆握り詰でもちゃんと伏線が入る辺り気が利いてますね。

3)25手目~39手目付近の成香処理

☆実はこのパーツのロジックは1)とよく似て(これが作者の言う所の「趣向風」)います。

☆序盤と同じく、攻方は成香を作ったので選択肢が広く、相当抵抗出来ます。一方玉方は何とか8筋の歩を突き出させて詰みたい(?)のですが、8筋で成香を取ってしまうと王手が途絶えるし、7筋で成香を取っても、攻方の駒台が空だとやはり詰まなくなります。よって、巧く歩を取らせつつ成香を取り切らなければなりません。

☆ここまで書けば、後は作意と分岐を見て頂ければ手の意味がわかると思います。95歩は何気ない配置のようでいて、実は29手目83成香の変化に備えた重要な駒です。

☆これらの難解性は決して作者の意図したものではないと思いますが、結果として作者以外の正解者は唯一人。では最後に、その方に本局を総括して頂きましょう。

真T―難解。変化紛れが多く、苦し楽しめました。

投票お願い致しますm(_ _)m →

|

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 A4 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B1 »

JIGSAW BOX」カテゴリの記事

コメント

ところで最悪詰と協力詰とばか詰の違いって何ですか?【ずっと疑問】
フェアリーには長手数が多く僕にはとても読み切れませんw

投稿: ナガサワ | 2008年9月 7日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/23519453

この記事へのトラックバック一覧です: 結果発表―JIGSAW BOX #03 A5:

« 結果発表―JIGSAW BOX #03 A4 | トップページ | 結果発表―JIGSAW BOX #03 B1 »