« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

24で初段昇段!

昨日の白星でジャスト1550点になり、めでたく初段昇段です♪
これまでのパターンだと、遅かれ早かれ2級辺りまで一度落ちてから、徐々に点数回復して初段定着って事になりそうかな。でもやっぱりログインしたら最初に表示されるのが有段タブだと居心地良いので、暫くは近将専門で指してよう(ぇ

↑特に頼まれた訳じゃないけど、写真載せられなかったらしいんで無断で代わりにw

次は近将初段を目指します! →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

PlayOK.com

家族の間では最近、せっしゅう君とハンガリーのG氏はすっかり有名人。(←僕が家族に喋りまくってるだけだけど)
きっとせっしゅう家でも僕が有名人だったりするんだろうな(笑)

いきなりどうでもいい話ですいません。

さてさて今日やっとの事でG氏宛ての棋書を発送しました。本当は昨日の内に決着付ける予定だったのが、僕の確認不足もあって1日遅れました。
その際、集荷担当の職員氏が教えてくれたのですが、何でも我が町内で国際郵便の利用者が現れたのは数年振り。前回の利用者は某ホテルに観光旅行で宿泊した外国人で、本国へ何かを送るために利用したらしい。いずれかなりの珍事だった模様^^;

また今日はせっしゅう君ともども、前々回の記事でも少し触れたPlayOK.comというネットゲームサイトで遊んでました。
恥ずかしながら最近英語の勉強が疎かだったもので、先方のチャットが半分位しかわからなかったり、自分でも文法上問題ありそうだな~と思いながらチャット送ってしまったりしたのですが、「Nice to meet you!」とか「I live in Japan, How about you?」などと連発してたら、意図は向こうに通じたようで、フレンドリストに登録して貰う事が出来ました。
拙い英語ですがこれからも宜しくですm(_ _)m >ヨーロッパのD氏

そういえばPlayOK.comでは、せっ君の方にも凄いネタがあるけど、最近調子上向きみたいだから棋記で披露されるのはだいぶ先かな~?mobaq

2008/10/29追記 棋記に無事載ったようですね。

ご協力お願いします♪ →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

手間はかけても金かけず

小峰 > 本とか資材とか手に入りにくいと聞いていますが、ハンガリーもそうなんでしょうか。
G氏 > 残念ながら、そのとうりです。日本に行くと、毎度詰め将棋の本などをいっぱい持ってきます。
小峰 > 僕の家の本棚に余り読んでない本とかあるんですけど、数冊でも提供できるかもしれません。
G氏 > そうなんですか。それはとても有難いことですが、本当に大丈夫でしょうか。
小峰 > 勿論自分で必要な本は絶対手放しません(笑)
G氏 > 笑 それはいうまでもないですね。
小峰 > ←因みに詰将棋作るのが趣味です。
G氏 > そうですか素晴らしい趣味ですね。
小峰 > 「詰将棋パラダイス」や「将棋世界」という月刊誌に何回か入選した事があります。
G氏 > あ、すごいですね。私もできるだけ、詰めパラの問題を解いていますが、詰め将棋を作ったことがほとんどないですね。

です。 >T永さん

ご協力お願いします♪ →

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

Q:ハンガリーの将棋人口は?

唐突にクイズ!
1)約5人 2)約10人 3)約20人
さて正解は? (答えは本文を読んでね)

え~、お久し振りですw 最近これといった事情も無いのに益々更新滞ってる。指将棋に時間割き過ぎなのは自明なんですが、やっぱり指しが面白くってついつい。nosmoking

で、毎日熱心に24に精を出してたのがきっかけで、最近(と言ってももう1ヶ月以上前だけど)珍しい人と対局しました。

対局が終了時(負けたので棋譜は載せません>< )、相手の方から、

G氏―Thank you very much.arigatou gozaimashita

とチャットが来たので、どこの人かと思って地域欄見たら"Hungary"ってなってるshine

(長くなりそうなので続きはたたみます)

投票お願いします♪ →

続きを読む "Q:ハンガリーの将棋人口は?"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年10月 7日 (火)

最高R更新の譜

って事で、僕にしてはなかなかの指し回しで、初段昇段まであと30点という所まで行ったのですが、予想通りその後が黒星街道>< あっさり2級目前まで落ちてるという…。
とは言うものの、毎日一局は指さないと禁断症状出ちゃうもので、これからまたRやって来ま~す(笑)

投票お願いします♪ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

僕は超硬派

長考派ですw 将棋倶楽部24の持ち時間15分で、1分将棋にならない事なんて年に数回しかありません。
1局にかかる時間もかなりのもので、30分で終れば早い方。僕40分対相手20分くらいが相場で、もし対戦相手が長考派だと簡単に90分くらい行ってしまう。

先日2000点台(四段)の人に接戦の末勝って、久々に最高R更新したんですが、その将棋は189手2時間掛かりました。sun
で、その将棋をここにUPしようと思っているのですが、毎日毎日対局にそれだけの時間費やしてるもので、棋譜にコメント付ける時間が足りなくている内に、連敗でRが下落してしまった><
でも会心の将棋だったのでじきに載せますので気長にお待ちを…(待ってる人居ないか)。

そんな訳で残り時間気にせずに将棋指したい! って思って、丁度1年前に将棋チェスネットに会員登録しました。
ここでは1期半年前後のメール将棋(郵便将棋の現代版みたいなものです)棋戦が幾つか開催されていて、これなら仕掛け周辺や最終盤の勝負所で残り時間気にせずじっくり考えられる♪
早速公式戦に出場してみたらやっぱり面白かったので、今年に入ってから長考派仲間のせっしゅう君も引っ張り込んだりして、更にメール将棋にはまってる今日この頃。

でも別にリアルタイム対局辞めた訳じゃないので、メール将棋に時間費やしてる分益々時間不足になってる気はするけど。pisces

皆さんも将棋チェスネットに加入しませんか? →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »