« 最高R更新の譜 | トップページ | 手間はかけても金かけず »

2008年10月17日 (金)

Q:ハンガリーの将棋人口は?

唐突にクイズ!
1)約5人 2)約10人 3)約20人
さて正解は? (答えは本文を読んでね)

え~、お久し振りですw 最近これといった事情も無いのに益々更新滞ってる。指将棋に時間割き過ぎなのは自明なんですが、やっぱり指しが面白くってついつい。nosmoking

で、毎日熱心に24に精を出してたのがきっかけで、最近(と言ってももう1ヶ月以上前だけど)珍しい人と対局しました。

対局が終了時(負けたので棋譜は載せません>< )、相手の方から、

G氏―Thank you very much.arigatou gozaimashita

とチャットが来たので、どこの人かと思って地域欄見たら"Hungary"ってなってるshine

(長くなりそうなので続きはたたみます)

投票お願いします♪ →

小峰―are you live in Hungary? (←咄嗟に何故か英語)
G氏―yes.Hangarii de rekishi hajimete no shougi-kurabu mo tukurimashita :) (←素晴らしい!)
小峰―sorehai-desune! (←何故か今度は日本語)
G氏―ああ、このパソコンは日本語も打てるのです。 (←内心苦笑)

~以下暫く感想戦~

G氏―ところで、小峰さんは町道場などにも通っていませんか。私はハンガリーの2段ですけど、24では2級しかないです。
小峰―7年ほど前に盛岡市内の将棋倶楽部でアマ初段くらいじゃないかといわれました。今はもっと強くなったはずだけど。
G氏―それはそうだと思いますよ。
小峰―ところで質問なんですが、ハンガリーの将棋人口ってどれくらいなんでしょう? 興味あり^^
G氏―だいたい20人か、少し以上ですね。ほとんどの人は、私のクラブに通っている大学生ですね。
小峰―へ~
G氏―私は日本に留学したことをきっかけに、将棋セットなどをハンガリーに持ってきたのです。 (←ここで僕は漸く、話してる相手がハンガリー在住の日本人ではなく、ハンガリー人である事に気付いたというw)

日本語に殆ど違和感無かったんで勘違いしました^^; 他にもいろいろお話しましたが、他の国と同様、ハンガリーでも棋書が大変不足している(四間飛車の本すら稀少)らしいので、僕の本棚で眠ってる棋書を数冊贈呈する事にしました。(S君はご遠慮下さい 笑)

あとGさんは、PlayOK.comという無料のネットゲームサイトも紹介して下さいました。将棋に関してはレベルは余り高くないようですが、(英語で)各国の愛棋家と交流出来ますし、将棋以外にも、チェス、シャンチー(中国将棋)、バックギャモン(片上プロが入れ込んでる奴)等もプレー出来ます。

|

« 最高R更新の譜 | トップページ | 手間はかけても金かけず »

指将棋」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

詰パラ誌も贈りましょう(超無責任発言)smile

投稿: T永 | 2008年10月19日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/24534615

この記事へのトラックバック一覧です: Q:ハンガリーの将棋人口は?:

» ۋVOL.. [将棋 Search Anything]
ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにも将棋について書かれた記事沢... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 08時37分

« 最高R更新の譜 | トップページ | 手間はかけても金かけず »