« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月27日 (木)

シャンチー~華麗なる終盤

今朝は肝心のチャット相手が来ないのでブログ更新(笑)

例のハンガリー人愛棋家G氏に送った棋書が、無事に届いたようです。JPの説明では2ヶ月前後はかかるような話でしたが、意外に早かったです。良かった良かった。yacht

さて最近シャンチー(中国象棋)のルールを覚えまして、PlayOKで昨日までに12局プレーしてみましたが、勝つにしろ負けるにしろ妙に終盤が華麗に決まるのでマイブームの予感w

第1図 紅:小峰 黒:L氏 35手目仕五進六まで

L氏(多分英語圏の人)との対局から。
尚、シャンチーの手数勘定はチェスと同じ方式なので、赤の35手目というのは、日本将棋式に数えると69手目ということになります。
また、シャンチーの棋譜表記法に関してはこちらをご覧下さい。

第1図では紅方の攻め駒が枯渇しており、既にこちらが敗勢ですが、ここからL氏がどう決めてくるのかと思っていたら――。

第2図 紅:小峰 黒:L氏 35手目砲1退1まで

って1手詰だった^^; 砲(画像では「炮」となっていますが、黒方の駒は「砲」が正しい表記です)の利きのせいで、帥が横へ逃げる訳にも行かず、かといって真後ろに引くのも黒馬の利き筋に入ってしまうためアウト。中国の王は斜めには動けないんですね~。

第3図 紅:小峰 黒:L氏 28手目車7進1まで

昨日そのL氏と再び対局しました。第3図はその終盤戦。
いま自帥(?)は詰めろ。次に車7進2(1段目にある紅方の相を取る手です)に対して、相や仕を引いて受けたいのですが、どこらの駒も敵砲の利きのせいで動かせません。

それでも何か手がないかと考えてたら、感触抜群の攻防手発見!

第4図 紅:小峰 黒:L氏 29手目帥五平4まで

帥を1つ寄った手が詰めろ逃れの詰めろになってました。黒方は今度車7進2としても、相五退3と取り返されて(帥が砲の利き筋から逃れたので、相を動かすことが出来るようになった)意味がありません。
そこでL氏は態勢を立て直すべく車7退1としてきたのですが、これは馬八進六の1手詰!

第5図 紅:小峰 黒:L氏 30手目馬八進六まで

黒の士で馬を払うと、紅炮で將を取られてしまうので禁手。
ということで將5平6と逃げたいのですが、これがまたまた「王不見王」(別称「対面笑」。間に1つも棋子(駒)が無い状態で双方の「王」が向かい合ってはいけないというルール)の禁手!
勿論これも1手前にこちらの帥を寄っておいた効果です。

投票お願いします♪ →

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

積雪2008/日の出

(↑)おー寒っ>< 2008年の初積雪です。
(大阪府茨木市方面からのリクエストにお応えして)

(↓)つい1週間前、ほぼ同じ場所で撮った「日の出」。見ようによっては「火の玉」^^;

投票お願いします♪ →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ドラフツ&ギャモン体験記

最近プレーおkで、せっしゅう君といろんなゲームで遊んでみてます。(近将初段の決意はどうした! >自分)

一番勝率が良いのは勿論将棋ですが(笑)、次がブラジル式ドラフツ(「ドラフツ」は「チェッカー」の別称です)。現在16勝10敗3分でRはデフォルトから+109の1309点になってます。アメリカンチェッカーと使う盤駒は同じですが、キングの利きが「角」だったり、生駒が取りの時には後ろにも飛べたりします。捨駒が詰将棋感覚で面白い。
インターナショナル・ドラフツは、盤が10×10である事以外はブラジル式とほぼルール同じなんですが、ブラジル式より技が掛かりにくいせいか勝率悪い。しかも長考派なのが災いして1局にやたら時間が掛かかるのも難点^^; 国内では100マスドラフツの強豪少ないらしいんで、勉強すれば日本代表になれる可能性があるらしいですが・・・dash

で、次にはまっているのがバックギャモン。あの片上プロが好きなゲームですね。最初はコツがさっぱりわからず簡単に5連敗しましたが、せっしゅう君の指導対局が効果抜群で少し勝率が上がり、現在は通算成績3勝6敗です。
折角なので「続き」の所にせしゅう-小峰戦の棋譜を載せておこう。

ミルオセロもやってみましたが、これは小&せっコンビにはまだ勘所がわからない><

投票宜しくお願いしますm(_ _)m →

続きを読む "ドラフツ&ギャモン体験記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

将世サロンに解答

今日将世サロンへの解答&短評投函しました。7・8番は解けてませんが、そろそろ送付しないと来月号に短評が載る可能性がなくなりますからね。
あと葉書の余白に投書用の文章を書きつけておいたのですが、こちらも果たして採用されますかどうか。

24のRがここ数日どんどん上がってます(笑) →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

詰将棋熱復活作戦

最近詰将棋に全然時間取ってないですねぇ。短コン・プレ短コンにも結局応募出来なかったし。でも自分の名前が載ってない詰パラ結果稿は読んでても面白くないんで、何とかしたいとは思ってるんですが。

この際宣言しちゃいますかね。一番効果ありそうなのは、「横に広い作品を20日までに作ります」ですか。
ところで横に広いって、初形の配置が横長って定義で良いんですかね。 >T永師 ふむ。

んでも僕が宣言すれば必ず実行する人間だったら、JIGSAW BOXの結果稿があんなに遅れたりしないかw

1日1票お願いします♪ →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »