« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月)

パソコン壊れた

現在家には、2000年に買ったWindows98搭載の古いパソコンと、1年半ほど前に買ったWindowsXP搭載の新パソコンとあるのですが、昨日とうとう壊れちゃいましたよ。新しい方が。
古い方はエラー画面出しまくりつつとりあえず働いてるのにね^^;
データはほぼバックアップとってあったので、そういう意味で致命的な事態にはなってませんが、地デジ対応TVも買えないくらい貧乏だってのにこの出費は・・・(ノ_≦。)
それにfmやfmviewやWorstの最新版って、Win98では起動できなくなってたりしますからね・・・。Flash見れないしスピーカー壊れてて音も出ないし。

嗚呼悲劇heart03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

Jó reggelt kívánok! (おはようございます)

さっきハンガリー語を入力出来るように設定したので、ブログでテストしてみる。

1日1クリックを! →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

今日のG氏との会話

G氏: お元気ですか
小峰: szervusz! (←ハンガリー語で親しい人に使う挨拶
G氏: szia! (←同上
小峰: 元気です^^
G氏: :)
G氏: すごいですね
小峰: ついさっきまでハンガリー語勉強してました
G氏: 小峰さんがハンガリー語を勉強していることは本当にすごい:)
G氏: ところで、この前あったときには仕事ができてしまって、話はできなくなりましたが、5月28日~31日までハンガリーに大きな将棋大会がおこなわれますよ
小峰: 国内の大会ですか?国際大会ですか?
G氏: 国際ですよ
小峰: ほー
G氏: 日本からもプロ棋士がいらっしゃるかもしれません。ゲストとしてね
小峰: もしやヨーロッパ選手権?
G氏: ヨーロッパ選手権に似たようですね
G氏: 名前はヨーロッパ選手権団体戦とヨーロッパ将棋王戦というのです
小峰: ゲルゲイさんも出場予定あるんですよね
G氏: ありますけど主に私によって行われるので、それでちょっと忙しくなる可能性もあります
G氏: とにかく出たいですけどね
小峰: 運営側となると大変ですね
G氏: そうですね
G氏: でも、様子を見てできれば出ると思います
小峰: 今回僕がハンガリーに行くのは無理そうですが、いつかチャンスがめぐってくるのを待ちたいと思います
G氏: はい
G氏: 是非余裕ができたらハンガリーに来てくださいね
小峰: 人生まだ先長いですから(笑)
G氏: そうですね :)
G氏: 私の妻も将棋を指したりしますが、
小峰: ほー
G氏: 彼女も大会ででますよ
G氏: そんな強くないですけど
G氏: 6級ぐらいです
小峰: 日本でもまだまだ女性プレーヤーは少ないですからね
G氏: そうですね
G氏: でもハンガリーは将棋を指す人をみると性別はそんなにないですね
G氏: だいたいハンガリーの将棋人口は6割男性、4割女性という感じですね
小峰: 実際問題として性別関係ないゲームですからね
G氏: そのとうりですね
小峰: そういえば最近16歳の女流棋士が有望若手4段を公式戦で破って話題になってますよ
G氏: うん、聞いたことがあります
小峰: 里見さんですね勝ったのは
小峰: 負けた稲葉四段は別な対局ではA級棋士にも勝ってたんですが
G氏: そういう人に勝つなんて素晴らしいですね
小峰: 僕もちょっとびっくりしました
G氏: 話はきいたことがありますね凄いですね
小峰: 清水さんに勝って、倉敷藤花のタイトルを最近獲ったんですよね
G氏: そうですかやはり強いですね
小峰: ところで、あとお時間どれくらいありますか?
G氏: 残念ながら10分ぐらいしかありませんね
小峰: あらら^^;
G氏: 仕事仕事:)
小峰: あじゃあ1つ質問して良いでしょうか
G氏: もちろん、どうぞ
小峰: ゲルゲイさんが日本語勉強してて一番難しいと感じるのはどんな所だったのかなと思ったんですが
G氏: そうですね
G氏: たぶん、漢字の勉強が一番難しいと思います
小峰: やっぱりそうなんですね
G氏: ヨーロッパは漢字文化ではないから、なかなか身に着けるのが大変ですね (笑)
小峰: どこかで、将棋をやる上で「金」と「銀」の識別が大変だと読んだことがありましたが
G氏: そうですか
小峰: 実際どうなのかはわかりませんけれど
G氏: でも、そういうことはやはりありますね
G氏: 例えば私に将棋を教わっているいる人々には、成り駒(成り桂や成り香)の区別が難しいということをよく耳にします。
小峰: それはわかる気がしますね
G氏: 普通の人は日本語も読めないから、ある程度目がなれていないと、将棋の駒の区別も大変でしょうね
小峰: 僕なんかは逆に英語のときの癖で、sをシュじゃなくてスと読んじゃったりしますけどね
G氏: そうですか
G氏: やはり日本は漢字文化で、逆にアルファベットの読み方が難しいと思われるのもおかしくないですね
小峰: あとローマ文字イコール英語だと思っちゃってるところがあるので、英語的でない読み方が身についていないという問題があると思います
小峰: そのうち慣れると思いますが : )
G氏: あきらめないと、必ずなれますよ
G氏: 頑張ってくださいね
小峰: そろそろお仕事でしょうか
G氏: そうですね
G氏: そろそろ仕事に出ないといけませんね
小峰: ではまたお元気で
G氏: はい、小峰さんもお元気でね
G氏: それでは失礼します
小峰: szervosz! (←この挨拶実は会ったときも別れるときも使えますw
G氏: szia! (←同上w

便宜上一部編集した箇所あり。

他のハンガリー人愛棋家ともチャットしてみたいです! →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋チェスネット第46期リーグ戦参加者募集

現在将棋チェスネット(略称:SCN)で将棋棋戦参加者募集中!

4/5(日)締め切りです。興味のある方は今すぐ会員登録を!

SCNとは…「初心者から全国クラスの強豪まで、愉快な仲間とおしゃべり、メール対局やボード対局、そしてオフ会」(トップページより)で楽しめる、将棋・チェス愛好者の集まりです。

【第46期リーグ戦】(将棋)
リーグ戦は期間1年、持ち日数なしのメール棋戦です。
3月と9月の年2回募集し、2つのリーグ戦を平行して行いますが、みなさんが両方参加される必要はありません。
多忙や出張のため長期の中断があっても、終局まで指し続けることが可能です。
"順位戦はハードルが高い"という方も気楽にご参加を!(^^)

因みに僕はリーグ戦の幹事代行を(勝手に)やっておりますw

投票お願いしますm(_ _)m →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

今朝の1枚(2009/02/07)

今朝家の近くに小鳥が来たのでデジカメで撮ってみた(母が)。この鳥なんていう種類なんでしょうね?

P.S. せっ君との共同鑑定の結果、シメの可能性高しという結論に。

投票お願いします♪ →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

書き溜め更新予告

相変わらずの更新ペースですいませ~ん。
実は三桂小僧研究の記事を少しずつ書き溜めて、3月からまとめて公開する予定でいまして、それに時間取られてました。あんまり散発的に記事をUPしても目立たないですからね。

と書いておいて、これから第16番に取り掛かる人w

投票お願いします♪ →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »