« パソコン壊れた | トップページ | 三桂小僧研究#017 »

2009年3月 1日 (日)

三桂小僧研究#016

いやはや長らく中断してました。岩井さんごめんなさーい><
では早速「三桂小僧研究」復活第1弾!

「三桂の詩」第16番

投票お願いします♪ →

P.S. やむなくXP搭載の「新しい中古パソコン」買いました。。。。

中編ではありますが、作意順以外の候補手が殆ど無く、手なりで解ける作品。
尚、発表当時の服部秋夫さんの解説に、「今回の条件作にぴたりとあてはまる図で、手順も軽快」とあるので、何か課題があったか、或いは図柄条件の特集が組まれたのだと思いますが、「三桂の詩」にはその点記述はありません。
解説者も解答者も手順より図柄を褒めているので、「密集形」ではない筈。僕は勝手に「3×3図式」だったのかなと想像しているのですが、実際の所はどうなんでしょうね。

|

« パソコン壊れた | トップページ | 三桂小僧研究#017 »

三桂小僧研究」カテゴリの記事

コメント

解けました~☆
(20分くらいで。。。)

はじめ、24桂に、13玉で、駒あまりだろ!?と勘違いしたり、21角に同玉、23香で、これまた歩が余る。。。とか考えてやっとで、正解にたどり着きましたw

投稿: ナガサワ | 2009年3月 1日 (日) 08時06分

簡単だから変化の入力サボろうかとも考えたけど、ちゃんと入力しといてよかったcarouselpony
永も受験が一段落したら解答競争に参戦すべしw

投稿: K.Komine | 2009年3月 1日 (日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/27805558

この記事へのトラックバック一覧です: 三桂小僧研究#016:

« パソコン壊れた | トップページ | 三桂小僧研究#017 »