« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

対せっしゅう・ナガサワ解答競争@09年3月

詰パラと将棋世界は誌代が掛かってるんだから解かないと勿体ないでしょうという事で、"近頃冴えない解答成績連発してる者同士プレッシャー掛け合いましょう企画"第1R!

3/31 24:00現在(小峰) 確定
表紙1(全
保育園5(全
幼稚園5(全
ヤン詰4(全
小学校5(全
中学校5(全
高校5(全
短大1(残4
新人コンクール4(全
創棋会3(残1
九州G4(全
フェアリーランド4(残2
デパート3(残2
将世サロン6(残2
合計…55点

最終日にサロンで3点上積み!

参 加 者:小峰、せっしゅう、ナガサワ、小野寺(4名)
顧  問T永師
締め切り:2009年3月31日24時
対象作品:「詰将棋パラダイス」3月号の全懸賞問題(66題?)と、「将棋世界」4月号の懸賞詰将棋と詰将棋サロン(9題)の計75題。手数の長短にかかわらず1題1点とする。
経過報告:随時各自のブログに掲載する。

せっしゅうの解図状況
小野寺さんの解図状況

1日1クリックお願いします! → 

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2009年3月15日 (日)

三桂小僧研究#023

「三桂の詩」第23番

投票お願いします! →

続きを読む "三桂小僧研究#023"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

24で二段昇段!

遂に二段になりました♪
んでその昇段譜を…と言いたい所ですが、その将棋はかなりつまらないので(笑) その1つ前の将棋を。

ご協力を! →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三桂小僧研究#022

今回の作品は、詰パラに「詰むや詰まざるや」と題して掲載されたのものですが、詰むならば普通コーナーで出題されるわけで、早い話が「将棋精妙」第99番・第100番(by 詰将棋博物館)に見られるような「逃れ図式」です。
玉方の立場で妙防&不詰順を発見して下さい。

「三桂の詩」第22番 詰むや詰まざるや(逃れ図式)

投票宜しくですm(_ _)m →

続きを読む "三桂小僧研究#022"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

だっちょの新ブログ

が出来たようなんでさっそく相互リンク完了。今後とも宜しくnote

戦う楽観主義のブログ

しかしながら(小峰的には)受験ネタは非常な想像力を必要とする(笑)

投票お願いします! →

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三桂小僧研究#021

OFM#144の結果が発表になりました。解答者見て…というか白旗組みを思い浮かべて、ちょっと感動(笑)
ただ、出題時に「一生忘れられない」という触れ込みだった詰上りに関しては、洞江さんとほぼ同じで、もっと仰々しい形を想像→意外と普通じゃん! って感じでしたね。そうか、将来が楽しみなのかw

12:00追記 だっちょK大合格おめでとうsign03

って前置きと本題が全然関係ありませんが、三桂研究第21弾!

「三桂の詩」第21番

清き1クリックを! →

続きを読む "三桂小僧研究#021"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

三桂小僧研究#020

今回は、結果的に三桂小僧作品2番目の長手数局となった作品。
岩井さんの発表作は短中編が圧倒的に多く、長編はかなり珍しいです。

「三桂の詩」第20番 修正図

投票宜しくです♪ →

続きを読む "三桂小僧研究#020"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

三桂小僧研究#019

「三桂の詩」第19番

次回は力作登場! →

続きを読む "三桂小僧研究#019"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

三桂小僧研究#018

「三桂の詩」第18番

投票お願いします! →

続きを読む "三桂小僧研究#018"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

三桂小僧研究#017

「三桂の詩」第17番

ご協力お願いします! →

続きを読む "三桂小僧研究#017"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

三桂小僧研究#016

いやはや長らく中断してました。岩井さんごめんなさーい><
では早速「三桂小僧研究」復活第1弾!

「三桂の詩」第16番

投票お願いします♪ →

P.S. やむなくXP搭載の「新しい中古パソコン」買いました。。。。

続きを読む "三桂小僧研究#016"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »