« 九州G | トップページ | 作稿完了 »

2009年8月26日 (水)

EXCEL

これまでEXCELの使い方は全然勉強してなかったんですが、フェアリー短コンの解説に名乗りを挙げた手前(詳しくはWFP第14号の最終ページをご覧下さい。作品お待ちしております!)、手作業集計して凡ミス連発、とかいう展開は嫌なので、昨日父から表計算のやり方のごく初歩的な所だけ教わって、今日はおもちゃ感覚で遊んでみてました。
一応、平均点の計算や、各作品の出題順leftright平均点順の並べ替えなんかも出来るようになったので、多分何とかなるでしょう。
引き受けた以上解説も何とかするとして、やはり一番の難関は作図っぽいか。例によってなかなか良いアイデアが思い浮かびませんが、自分も参戦した方が絶対面白いんですよね。

総選挙もこちらも是非投票を! → 

|

« 九州G | トップページ | 作稿完了 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

詰将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/31113854

この記事へのトラックバック一覧です: EXCEL:

« 九州G | トップページ | 作稿完了 »