« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月27日 (木)

作稿完了

JIGSAW BOX #04 の結果稿一通り書き終わりました。分量は丁度ピッタリ6ページ。
明日もう一度点検して問題が見付からなければ(ザル校正の心配はあるけど 笑)、たくぼん編集長に送付するつもりです。
とりあえずWFP次号に間に合うのは確実なので、だいぶ気楽になりました。

クリック投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

EXCEL

これまでEXCELの使い方は全然勉強してなかったんですが、フェアリー短コンの解説に名乗りを挙げた手前(詳しくはWFP第14号の最終ページをご覧下さい。作品お待ちしております!)、手作業集計して凡ミス連発、とかいう展開は嫌なので、昨日父から表計算のやり方のごく初歩的な所だけ教わって、今日はおもちゃ感覚で遊んでみてました。
一応、平均点の計算や、各作品の出題順leftright平均点順の並べ替えなんかも出来るようになったので、多分何とかなるでしょう。
引き受けた以上解説も何とかするとして、やはり一番の難関は作図っぽいか。例によってなかなか良いアイデアが思い浮かびませんが、自分も参戦した方が絶対面白いんですよね。

総選挙もこちらも是非投票を! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

九州G

九州Gの1月会合の課題が「使用駒:角金銀桂4歩5」だそうですね。当然FOFでも同様の課題になるでしょうが、フェアリーで握り詰って言われると、解説しなきゃいけない気分になるのは職業病でしょうか(笑)
もっともその前に55玉(次回FOF)や田舎曲詰(詰四会)創らなきゃいけないですけど。

クリック投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ザ・ビートルズ オールリクエスト 5Days

IBC(岩手放送)のラジオ番組表をなんとなく眺めてたら、今更ながらこんな番組↓に気が付いた。

亀渕昭信のオールナイトニッポンGOLD ザ・ビートルズ オールリクエスト 5Days

景品が「ステレオボックス」ですか。ああ欲しい。競争率高そうだけどダメモトでリクエストしてみようか…。

#JIGSAW BOX結果稿は現在第4番の解説書いてます。作品の性質上、変化紛れの記述は手抜かないようにしなければ。

ビートルズ万歳! → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

原稿書き

お~、リレー随筆がこの人にリレーされましたか。
8月が僕でしたが、そのときにバトンタッチ候補として3人の名前を挙げておいた内、1人からは原稿書いた旨の連絡が来てるんですけど、どうもその人と my cube の人との接点がありそうな気がしない(笑)
連絡があった以外でも書いてくれた人がいたのか、或いは単に接点を知らないだけなんでしょうけど。

JIGSAW BOX の結果稿書きはここ数日見事に停滞したので、やっぱり結果稿のWFPへの掲載は来月号という事になりそうです;;;

クリックお願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

The Letter From Mr.Shibata

昨日からJIGSAW BOXの結果稿書き始めました。出題数4で解答者数5だったので、あっさり解答審査も済んでしまい、只今第2番の解説書いてる所です。一応WFPの来月号に掲載予定ですが、前倒しで次号掲載になっても何も悪い事は無いわけで、なるべく早く仕上げたいと思っています。

ところで、今月の詰パラのリレー随筆に、"三桂小僧さんの資料欲しい"的な事書いたら、柴田さんが詰パラ(’79年8月)と詰棋めいと(第5号、’86年10月)のコピーを送って下さいました! 有り難うございます。
どちらも柴田さんが書いた追悼記事なのですが、今後の連載の中で活かせればと思っています。

因みにこの件、僕がブログ更新サボってる間に、この席でTさんが予備知識なしで話しが振られてしまった説が浮上してますが、遺作集の元の持ち主だったという事でお諦め頂きたく存じます。(意味不明

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

JIGSAW BOX #04 解答募集中

出題稿はWFP第13号の11ページ目をご覧下さい。解答締切は8月16日(日)です。宜しくお願いします!

解答者数…5名(確定!)

7/29追記
当初タイマーの下に本文を書いてたら、Firefox(僕が愛用してるのはこちら)では正常に表示されるのに、IEでは本文が表示されていなかった事が判明しました。タイマーと本文の上下関係を逆にしたらIEでも表示されるようになったみたいです。

こちらもご協力を! → 

By カウントダウンタイマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

三桂小僧研究#031

3ke031

詳しくはこちら

投票お願いしますm(_ _)m → 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

三桂小僧研究#030

昨日からサイドバーで「Kifu for JavaとFlash あなたはどっち派?」というアンケートを始めてみました。まあ要は自分のサイトでどちらを使うべきか迷ったからなんですが、僕も含めて3票入った時点でFlash派が優勢(まだ2-1だけど)なので、今回は実験的にKifu for Flashで動く棋譜を作ってみました。
今年一杯は投票受け付けますので、ご意見あればお聞かせ下さい。でもどうせだったら「どっちでも構わん」って選択肢も用意しておくんだったか(笑)

3ke030

詳しくはこちらをご覧下さい。

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

HPも作ってみた。

最近ブログだけだと不便を感じる機会が増えてきたので、FC2の無料ホームページサービスを使ってこんなのを作ってみた。20年近い人生の中で描いた絵の枚数が1桁(実話)という破格の絵心の無さがよくあらわれた会心作!danger

まずもってこのブログでは連載物の記事を過去に遡って閲覧するのが結構面倒だったので、HPの方ではもうちょっとマシな形で各ページにリンク貼りました。

あとこのブログはリンク過多のせいでサイドバーが無闇に縦長になっていたので、HPの方に「リンク集」を作ってそちらへ全部引っ越しました。よって今からサイドバーの大掃除に取りかかりますrestaurant

投票お願いします! → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

JIGSAW BOX #04 第2番について

JIGSAW BOX #04 第2番(WFP第13号のP11参照)について、作者から連絡があり、攻方35歩配置が不要だったとの由(雲海さんの調査によると、それ以外の駒は大丈夫だったそうです)。
これはひとえに僕の調査不足の結果です。すみません。
作者からは一緒に修正案も送られてきたので、ここに掲示します。但し既に出題期間の約半分が過ぎていますし、修正案も配置や作意に大きな変更はないので、図の差し替え等は行いません。

修正内容
原図から 配置を24金→36金、35歩→24と、手数を24手→26手 とする。

Unkai_shusei

クリックお願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »