« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

フェアリー短コン投稿締め切り近し

気がつけば残り2週間切ってました。

11/24 6:00現在の投稿状況…1作(5手2解)

皆様のご応募をお待ちしております。

因みに僕は全然作ってません(笑) というかここのところ詰将棋自体に時間を使ってない。
「●●全集」とか「●●日記」とか銘打ってある分厚い本(といっても僕が読むくらいだから、文学系じゃなくて政経系ですが)複数に手を出してしまった上に、購読してる某月刊誌から300ページ超える臨時増刊号が出てしまい、おまけに誘惑に負けて遂にあれを買ってしまったので、鑑賞するのにまた時間を取られ、毎日昼ごはんは作り、当然新聞も読み、残った時間は例によってEメール将棋やEメールチェスの返信に費やし、疲れたときにはバックギャモンで時間を潰し(これが一番無駄なのは知ってるんだがw)、詰将棋や指将棋の勉強に到達する前に1日が終わってしまうという。

まったく引きこもりってのは呑気なのか忙しいのか未だにわからん。

って担当者が言い訳しててどうするんだか → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

スパム退治奮戦記

いやはや相変わらずな更新頻度(ーー;)
といってもここ最近ブログの管理をサボってたわけではなく、スパムコメントやトラバをせっせと退治してたという(笑)
数日に一回程度の事なので、まだ最悪というほどの状態ではないですが、放っておいてどんどん増殖されると困りますので、やむなく読みたくもない駄文を研究して、禁止語句を幾つか設定しました。
効果があったらしいものは次のような語句。下記の語句は本ブログへのコメントやトラバでは使用出来ません。(ってここに書いちゃったら意味ないじゃん)

●「プロレス」
●「死亡」
数ヶ月前に某有名レスラーが試合中に事故死した直後から、最後の勇姿云々とか書いたどぎついトラバが大量にやってきた><

●「AV」
どこそこの女優が出演したらしいとかいう内容のトラックバックが一杯来たので、これも禁止。これはかなり効果があったらしく、以降殆どスパムが、というよりトラックバック自体が来なくなった(爆)
まともなトラバが来ないんだったらそもそも受け付けない設定にする方法もあるんですけど、個人的にはこの機能はブログやるならちゃんと活用した方が良いと思っているので、当分は承認制で残す予定。

●「wwww」
●「報酬」
●「騎乗」
●「マジ」
ブログや掲示板のスパムに悩まされてる人なら、だいたいどんな内容のコメントを想定して設定したかわかると思われ――。今のところコメントの方は承認制にしていないので、こういうのが来ると特に厄介。
他にもこれに類するコメントを拒否する目的で設定したワードが幾つかありますが、流石にはばかられるので省略。

今日は雪が積もってる♪(涙 → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »