« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

WFPの6月と12月

WFPの目玉コーナー「作品展」が、今年から6月と12月にはお休みになるそうです。他に作品展が皆無なわけではありませんが、OFMのトップページ出題も休止しますので、いずれにしろこの2つの月はちょっと寂しくなりそうです。
自分なりに協力できるような、何か代わりになる良い企画がないかと思ったりしたのですが、ずっと解答も作品投稿もサボっていた人が1人で勝手に妄想していても意味が無いので、試しにここに書き出してみよう。(勿論全て個人的な思い付きですので、実際の事の成り行きを拘束しようとするものではまったくありません)

one12月号でフェアリー短コンを開催する。09年12月号で一度開催しましたが、昨年はやるともやらないとも決めないままずるずると過ごしてしまった。6月に何かやっても良いんだけど、JIGSAW BOXと時期が近いのが個人的不安材料。

twoゲスト解説者による臨時WFP作品展。詰パラでやってる「臨時●●校」みたいな感じで。

threeもうちょっと大がかりに、特色を持った出題コーナーを新設してしまう。

最後のは、実は気力と体力が続きさえすればやってみたい。
僕がフェアリーを始めた頃は、HPトップやブログで出題する形式が主流で、それがフェアリー初心者の目に触れる事で新人(当時の僕自身も含めて)を発掘していた側面があると思うのだが、今はWFP内のみの出題が多く、今までフェアリーに関心が薄かった人の目に触れる機会は却って減っている可能性がある。そう考えると、僕のHPトップや本ブログを利用した出題コーナーも一定役に立つ事があるかも知れないと思ってみたり。
ただ常設を目指すとなると、最大のネックになるのは意欲の上昇と減退が著しい僕の性格自体な予感が…。

ご協力お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

Twitter将棋の指し方

通信将棋ファンとしては、ついにこういうのがあらわれたか! という感じですが、最近Twitter将棋というものが登場しました。まあ、カヤックが参入する前から、僕とせっしゅう君で原始的にやってましたけどね。
折角ですので、ここでTwitter将棋の指し方を解説してみます。要領が掴めれば至って簡単です。詳細は「続き」で。

2011/07/02追記
その後運営会社がカヤックからマインドスコープ株式会社へ移行し、Twitter将棋のトップページURLも変更されたのですが(こちら)、今の所基本点に変更は起きていない様子なので、「続き」の記述は記事UP時のままとします。
また、普通将棋以外にも多種類の盤上遊戯が楽しめるサイトとして、「将棋ったー」も登場しました。機能的にはこちらの方が優れているかも。

クリック投票お願いします♪ → 

続きを読む "Twitter将棋の指し方"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 5日 (水)

新約・神詰大全

遅ればせながら謹賀新年。未だに年賀状に着手していないw orz

もう1つ遅まきながら今日から「新約・神詰大全」の原稿を書き始めました。
というか正確に言うと、5年くらい前に自分がどういう駄作を発表してしまったかを思い出してる所です。
途中経過をここに書き散らしますので、進捗状況が心配になった方は覗いてみて下さい。

クリック投票お願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »