« 新約・神詰大全 | トップページ | WFPの6月と12月 »

2011年1月17日 (月)

Twitter将棋の指し方

通信将棋ファンとしては、ついにこういうのがあらわれたか! という感じですが、最近Twitter将棋というものが登場しました。まあ、カヤックが参入する前から、僕とせっしゅう君で原始的にやってましたけどね。
折角ですので、ここでTwitter将棋の指し方を解説してみます。要領が掴めれば至って簡単です。詳細は「続き」で。

2011/07/02追記
その後運営会社がカヤックからマインドスコープ株式会社へ移行し、Twitter将棋のトップページURLも変更されたのですが(こちら)、今の所基本点に変更は起きていない様子なので、「続き」の記述は記事UP時のままとします。
また、普通将棋以外にも多種類の盤上遊戯が楽しめるサイトとして、「将棋ったー」も登場しました。機能的にはこちらの方が優れているかも。

クリック投票お願いします♪ → 

one誰か対戦したい相手がいたら、まずはTwitter将棋トップページにアクセスしましょう。下の方に「Twitter将棋を始める」ボタン(下の画像で楕円で楕円で囲った場所)がありますので、そこをクリックします。

Tw_shogi01

twoすると次のような画面が現れますので、

Tw_shogi02

threeハッシュタグ「#tw_shogi」の前に、「@相手のアカウント名 棋譜 」を入力します。例えばこんな感じ↓。

Tw_shogi03

※注意! コメント等は必ずツイートの末尾に書き込みましょう。符号とハッシュタグの隙間に余計な文字列が入り込んだりすると、着手がTwitter将棋に認識して貰えません。

fourTwitter将棋トップページの右手にある検索フォームに自分と対戦相手のアカウントを入力すれば、最新局面が表示される筈です。

Tw_shogi04

上記のように、Twitter将棋を指す方法はさして難しくはないのですが、ただ毎回「@相手のアカウント名 棋譜 #tw_shogi」を入力するのは面倒ですよね。少しでもこの書式から外れると無効になりますし。
そこで簡易に着手を送信する方法を説明しましょう。

five下図は、いま僕が対局中の将棋です。僕が後手で、初手から▲7六歩△3四歩▲2六歩と進みました。

Tw_shogi05

sixいろいろな手が考えられる局面ですが、今回は△4二飛と指してみることにします。
まず、駒の移動先の地点(この場合は「4二」)をクリックします。

Tw_shogi06

sevenすると、画面の下の方にある「将棋を指す ここからつぶやいて、将棋を指すこともできます。」のコーナーに、対戦相手のアカウントと棋譜(符号)の前半が入力された状態になります。

Tw_shogi07

eight次に、棋譜の後半(このケースでは「飛」)を手動で入力し、「つぶやく」ボタンを押しましょう。すると次のような画面があらわれます。
尚、ハッシュタグ「#tw_shogi」は自動的に入力されますので、手動でいちいち入力する必要はありません!

Tw_shogi08

nineこのままでも良いですし、何か言いたいことがあれば文末にコメントを付けてから、「Tweet」ボタンをクリックします。

Tw_shogi09

Twitter将棋盤にも△4二飛が無事に反映されました。あとは対戦相手からの返手を楽しみに待ちましょう。

ところで、僕はまだプレーしてみてはいないのですが、同類のもので「Play Chess on Twitter」というのもあるようです。興味がある方はこちらも覗いてみて下さい。

|

« 新約・神詰大全 | トップページ | WFPの6月と12月 »

指将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/38500654

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter将棋の指し方:

» Twitter将棋の指し方: Fourth Of May [将棋.navi]
[続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 13時45分

« 新約・神詰大全 | トップページ | WFPの6月と12月 »