« その後 | トップページ | JIGSAW BOX #06 作品募集 »

2011年5月 1日 (日)

フェアリー話題幾つか

●詰パラ5月号にアマレン杯の使用駒が発表されてますね。普段は6月号に載ってたと思うんだけど。
ということで正式な告知は後刻改めてUPしますが、今年も例年通りにJIGSAW BOXを開催する予定です。指定駒は玉飛金銀桂歩3の8枚(±1枚可)。今回はやや少なめでしょうか。
詳細な日程はまだ決めていませんが、課題駒種が早く発表されたので、出題開始はWFP6月発行号が最有力です。その号はWFP作品展がお休みの月の筈ですから丁度良いでしょう。

●WFP作品展に2作投稿してあるのだが、後からうち1作がもっと手数が伸びる事がわかり、今朝までに1.8倍になりました(笑) WFP次号の出題時には手数が増えた方のヴァージョンで出題する事になるでしょう。
ここからもっと伸びる余地はあるのだろうか。工夫に工夫を重ねて手数が増えたのならともかく、投稿図にあった(そして結果的に手数短縮に貢献してた)「工夫」を全部そぎ落としたら却って手数が大幅増加という感じなので、これ以上となると余程の飛躍がないと無理っぽい気がする。手順も殆ど一本道っぽい。

投票お願いします! → 

|

« その後 | トップページ | JIGSAW BOX #06 作品募集 »

JIGSAW BOX」カテゴリの記事

詰将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011189/39817518

この記事へのトラックバック一覧です: フェアリー話題幾つか:

« その後 | トップページ | JIGSAW BOX #06 作品募集 »