2010年6月 5日 (土)

デザイン変更

久し振りにデザインを変えてみた。以上。

クリックお願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

メルアド変更

そういえば最近メルアド変えました。今年中にniftyがフリーメールから撤退するらしいので、少し早めに引っ越す事にしたような次第。
新しいメルアドはです。宜しくお願いします。

とここまで書いて気付いたが、このメルアド画像は以前のメルアド画像とファイル名は同じで、中身だけ上書きしてしまったので、過去のブログ記事に使った画像も全部新しい(Gmailの方の)メルアドに上書きされたわけだ。どうせ今の連絡先はGmailの方なのだから特に問題は起こらないだろうけど、自称・テキトーな完璧主義者(何だそれ)としてはすっきりしない気分。

ご協力を♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

スパムフォルダ

ココログの新機能として、スパムと思われるコメントやトラバでも、非公開状態で一定期間スパムフォルダに保存しておく機能が付いたらしい。(従来はスパムと判定された場合、機械的に書き込み拒否していた)
つまり、以前書いた禁止語句を含んだような書き込みでも、僕が「公開」ボタンを押しさえすればコメント欄に表示されるってことです。
もっとも、管理人が見落としたり見殺しにしたりすれば、30日後には抹殺されてしまいますので、お勧めはしませんが。

自分で「殺」の字使いまくってどうする!(反省 → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

アンケート~Java vs Flash 結果

自分のサイトでKifu for Javaを使うかKifu for Flashを使うかで悩んで始めたアンケート。昨日が締め切りでした。結果は――。

JAVA派…4人
FLASH派…9人

最初のうちは票数が拮抗してましたが、結果的にはダブルスコアになりました。というわけでこれからはFLASH主体にしよう。

投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

スパム退治奮戦記

いやはや相変わらずな更新頻度(ーー;)
といってもここ最近ブログの管理をサボってたわけではなく、スパムコメントやトラバをせっせと退治してたという(笑)
数日に一回程度の事なので、まだ最悪というほどの状態ではないですが、放っておいてどんどん増殖されると困りますので、やむなく読みたくもない駄文を研究して、禁止語句を幾つか設定しました。
効果があったらしいものは次のような語句。下記の語句は本ブログへのコメントやトラバでは使用出来ません。(ってここに書いちゃったら意味ないじゃん)

●「プロレス」
●「死亡」
数ヶ月前に某有名レスラーが試合中に事故死した直後から、最後の勇姿云々とか書いたどぎついトラバが大量にやってきた><

●「AV」
どこそこの女優が出演したらしいとかいう内容のトラックバックが一杯来たので、これも禁止。これはかなり効果があったらしく、以降殆どスパムが、というよりトラックバック自体が来なくなった(爆)
まともなトラバが来ないんだったらそもそも受け付けない設定にする方法もあるんですけど、個人的にはこの機能はブログやるならちゃんと活用した方が良いと思っているので、当分は承認制で残す予定。

●「wwww」
●「報酬」
●「騎乗」
●「マジ」
ブログや掲示板のスパムに悩まされてる人なら、だいたいどんな内容のコメントを想定して設定したかわかると思われ――。今のところコメントの方は承認制にしていないので、こういうのが来ると特に厄介。
他にもこれに類するコメントを拒否する目的で設定したワードが幾つかありますが、流石にはばかられるので省略。

今日は雪が積もってる♪(涙 → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

6000番

1ヶ月近く更新してなかった^^;

今朝だっちょのところに行ってみたら、カウンターがこんな事になっておりました。(↓)

Date6000

キリ番かどうか微妙だけど、そろそろ更新したかったのでどうでもいいネタで凌ぐ(笑)

本ブログ30000番は当分先かな~ (ーー;) → 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

EXCEL

これまでEXCELの使い方は全然勉強してなかったんですが、フェアリー短コンの解説に名乗りを挙げた手前(詳しくはWFP第14号の最終ページをご覧下さい。作品お待ちしております!)、手作業集計して凡ミス連発、とかいう展開は嫌なので、昨日父から表計算のやり方のごく初歩的な所だけ教わって、今日はおもちゃ感覚で遊んでみてました。
一応、平均点の計算や、各作品の出題順leftright平均点順の並べ替えなんかも出来るようになったので、多分何とかなるでしょう。
引き受けた以上解説も何とかするとして、やはり一番の難関は作図っぽいか。例によってなかなか良いアイデアが思い浮かびませんが、自分も参戦した方が絶対面白いんですよね。

総選挙もこちらも是非投票を! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

HPも作ってみた。

最近ブログだけだと不便を感じる機会が増えてきたので、FC2の無料ホームページサービスを使ってこんなのを作ってみた。20年近い人生の中で描いた絵の枚数が1桁(実話)という破格の絵心の無さがよくあらわれた会心作!danger

まずもってこのブログでは連載物の記事を過去に遡って閲覧するのが結構面倒だったので、HPの方ではもうちょっとマシな形で各ページにリンク貼りました。

あとこのブログはリンク過多のせいでサイドバーが無闇に縦長になっていたので、HPの方に「リンク集」を作ってそちらへ全部引っ越しました。よって今からサイドバーの大掃除に取りかかりますrestaurant

投票お願いします! → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

パソコン壊れた

現在家には、2000年に買ったWindows98搭載の古いパソコンと、1年半ほど前に買ったWindowsXP搭載の新パソコンとあるのですが、昨日とうとう壊れちゃいましたよ。新しい方が。
古い方はエラー画面出しまくりつつとりあえず働いてるのにね^^;
データはほぼバックアップとってあったので、そういう意味で致命的な事態にはなってませんが、地デジ対応TVも買えないくらい貧乏だってのにこの出費は・・・(ノ_≦。)
それにfmやfmviewやWorstの最新版って、Win98では起動できなくなってたりしますからね・・・。Flash見れないしスピーカー壊れてて音も出ないし。

嗚呼悲劇heart03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

近将道場チャット中(やっくん&井○君)

とうとう「あの人」がブログ立ち上げました。こちら↓
リンク: せっしゅう棋記.

画像アップにかなり苦労してましたが、やっくんの奔走の甲斐あって解決したみたいですね。良かった良かった。

これからも投票宜しく♪ →  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧