2011年7月24日 (日)

「月下推敲」「四百人一局集」届く。

詰パラ編集部から昨日こちらに届きました。

「月下推敲」は迷ったけど愛蔵版の方にした。「一局集」は自分がどんな原稿を書いたか殆ど記憶に無かったのですが(いい加減)、あんな事書いてたんですねえ。ふむ。

あとの問題は、この立派な2つの書物を「愛読の書」にできるのか、それとも「本棚の友」で終わらせてしまうのかということですが…。

ご協力お願いします → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

WFP作品展#33 出題予定の自作

たくぼんさんの多忙でWFP第35号の発行が難航しているようですので(毎月お疲れ様です)、WFP作品展#33に出題予定の自作をここに掲示しておきます。誰もここを見てない可能性もあるけど(^^;

one

Photo

two

Photo_2

【麒麟】フェアリー駒。中将棋の麒麟。斜めと1間跳んだ前後左右に利く。但し本局では麒麟は成れないという設定。※その他のルール含めて、詳しくはOnsite Fairy Mateの「ルール説明」のページをご覧下さい。

#今月の某FL出題作、もしや●●●禁利用ってオチじゃないですよね。担当者さんは何も言及してないですけど。

ご協力お願いします → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

極光Ⅱ&WFP作品展

詰将棋おもちゃ箱の展示室で久し振りに当選した(というか解答出したのが久し振りだった)ので、「極光Ⅱ」をリクエスト。一昨日に無事届きました。TETSUさん有り難うございます。
収録作品にざっと目を通してみて・・・いやぁフェアリー駒多い(^^;
そういう自分も結構フェアリー駒は好きな方で、本日発行される筈のWFPの作品展にもフェアリー駒を使った自作が掲載される予定。レベルはともかく2年振りの新作です。

解答もクリックも宜しくですm(_ _)m → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

フェアリー話題幾つか

●詰パラ5月号にアマレン杯の使用駒が発表されてますね。普段は6月号に載ってたと思うんだけど。
ということで正式な告知は後刻改めてUPしますが、今年も例年通りにJIGSAW BOXを開催する予定です。指定駒は玉飛金銀桂歩3の8枚(±1枚可)。今回はやや少なめでしょうか。
詳細な日程はまだ決めていませんが、課題駒種が早く発表されたので、出題開始はWFP6月発行号が最有力です。その号はWFP作品展がお休みの月の筈ですから丁度良いでしょう。

●WFP作品展に2作投稿してあるのだが、後からうち1作がもっと手数が伸びる事がわかり、今朝までに1.8倍になりました(笑) WFP次号の出題時には手数が増えた方のヴァージョンで出題する事になるでしょう。
ここからもっと伸びる余地はあるのだろうか。工夫に工夫を重ねて手数が増えたのならともかく、投稿図にあった(そして結果的に手数短縮に貢献してた)「工夫」を全部そぎ落としたら却って手数が大幅増加という感じなので、これ以上となると余程の飛躍がないと無理っぽい気がする。手順も殆ど一本道っぽい。

投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

WFP作品展#30

昨日までに全4題中2題(3,4)は解けました。これで今月も解答を提出する事が出来る。
ただ残り2題が苦手な協自系なので、全解できるかどうかは大変微妙。

ご協力を! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

続・4手長い

前半部分で(冷静に見れば結構わかりやすい)非限定がある事が判明した。普通に考えたらここの部分で4手ロスしている筈なのだが、短縮出来そうな箇所がちっともわからない。
……やっぱり一番おいしい所を食べ損なっているような。

クリックお願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

4手長い

密室物なんて久しく解いていませんでしたが、いま Fairy of the Forest #26 の第4番雲海作(協力詰89手)を解図していて、やっと93手解まで来た。ただその手順が既に結構絶妙っぽかったりして、どこで手数を浪費しているのかよくわからない。
おおよそのあらすじは読めているのか、実は一番おいしいところに気が付かずにいるのか…。

投票お願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

WFPの6月と12月

WFPの目玉コーナー「作品展」が、今年から6月と12月にはお休みになるそうです。他に作品展が皆無なわけではありませんが、OFMのトップページ出題も休止しますので、いずれにしろこの2つの月はちょっと寂しくなりそうです。
自分なりに協力できるような、何か代わりになる良い企画がないかと思ったりしたのですが、ずっと解答も作品投稿もサボっていた人が1人で勝手に妄想していても意味が無いので、試しにここに書き出してみよう。(勿論全て個人的な思い付きですので、実際の事の成り行きを拘束しようとするものではまったくありません)

one12月号でフェアリー短コンを開催する。09年12月号で一度開催しましたが、昨年はやるともやらないとも決めないままずるずると過ごしてしまった。6月に何かやっても良いんだけど、JIGSAW BOXと時期が近いのが個人的不安材料。

twoゲスト解説者による臨時WFP作品展。詰パラでやってる「臨時●●校」みたいな感じで。

threeもうちょっと大がかりに、特色を持った出題コーナーを新設してしまう。

最後のは、実は気力と体力が続きさえすればやってみたい。
僕がフェアリーを始めた頃は、HPトップやブログで出題する形式が主流で、それがフェアリー初心者の目に触れる事で新人(当時の僕自身も含めて)を発掘していた側面があると思うのだが、今はWFP内のみの出題が多く、今までフェアリーに関心が薄かった人の目に触れる機会は却って減っている可能性がある。そう考えると、僕のHPトップや本ブログを利用した出題コーナーも一定役に立つ事があるかも知れないと思ってみたり。
ただ常設を目指すとなると、最大のネックになるのは意欲の上昇と減退が著しい僕の性格自体な予感が…。

ご協力お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

新約・神詰大全

遅ればせながら謹賀新年。未だに年賀状に着手していないw orz

もう1つ遅まきながら今日から「新約・神詰大全」の原稿を書き始めました。
というか正確に言うと、5年くらい前に自分がどういう駄作を発表してしまったかを思い出してる所です。
途中経過をここに書き散らしますので、進捗状況が心配になった方は覗いてみて下さい。

クリック投票お願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

全題正解

皆様お久し振りですm(_ _)m 更新サボってましたすみません。

詰将棋メモで紹介されていた検定に挑戦してみた。僕が全問正解したぐらいなので簡単だと思います。

もはや誰が閲覧しているのか…w → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)