2008年5月25日 (日)

三桂小僧研究#007

またまた久し振りの更新になってしまいました。すいません。
先ほど毎日が記念日第8回出題に解答送付しました。今回も解き易い作品で助かった。

あと大相撲夏場所は大関・琴欧洲の初Vとなったようですね。以前にも優勝しておかしくない場所がありましたが、やっと復調してくれたようで、今後に期待です。でも相変わらず相撲中継を見る頻度は下がったままで、今場所も琴欧洲対2横綱の相撲しか見てないなぁ。
相撲といえば、先場所は桂花さんが休場中(ネット界を)で、恒例の昇降予想がありませんでしたので、今回は期待してますよsign03

さて、今回の題材は短手数物です。それ程難解という訳ではないと思うので、解いてみると良いでしょう。 >ナガサワ君

「三桂の詩」第7番 難易度目安flag
3ke007

作者名:三桂小僧 旧パラ 1952.11 ヨチヨチルーム
動く盤で見る

今回は「序文」から、前回の続きの部分を転載します。(※が引用者注)

 そこで服部(※彰夫)氏に「一つあなたが編集しませんか」とすすめたところ、同氏は会社(毛織物)の経営が忙しく、時間的余裕が少ないから、(※鶴田)主幹の方で誰か適当な人を―とのこと。
 私がやってもよいが、詰パラの編集で一寸無理。そこで岩井君の思い出を執筆してくれた柴田氏に電話して依頼したところ、同氏はいま、自己の作品集に取りかかっているので余力がないとの返事(中略)
 そこで色々思案の末、新人ではあるがセンスと、何より熱意のある塩沢(※雅夫)君に白羽の矢をたてて、意向を打診したところ"やってみましょう"と快諾してくれ、ここにごらんの通りの異色の「遺作集」が出来上がったのである。
(後略)

 編者選びだけでも大変だったんですねぇ。そういえば僕もフェアリーDBの入力進めないと、花沢さんの追悼企画が進まなくなっちゃうんだなぁ。まずい…。

投票もお願いしますm(_ _)m →  

続きを読む "三桂小僧研究#007"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

詰パラバックナンバー届く

20日に無事届きました。T内さん、有り難うございましたm(_ _)m

で、いろいろ面白い所があったので、感想でも書こうかと思ったのですが、昨日今日と何かと忙しくて時間が取れませんでしたので、この件は明日以降に持ち越しという事で…。

大相撲は両横綱が並んだようですね。栃乃花引退と前後して中継見る回数が急減してますが、最後の2日の横綱戦ぐらいは見ておきたいと思います。


近くて遠いベスト3 →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

久し振りの栃乃花

昨日の大相撲中継の向正面解説は、元栃乃花の二十山親方でした。同郷なので応援していた力士ですが、これからは指導者そして解説者として相撲ファンを楽しませて欲しい所です。

昨日は正面解説が舞の海だった事もあって、個人的にはなかなか面白い放送だったと思うのですが、他の方はどう感じたんでしょうね。

ただ、国会中継のあおりを食って、幕内後半しか地上波で見れなかったのが残念でした。国会中継自体は見るの好きですが、ちゃんと2週間前から参院予算委でも審議しろという話です。腹いせに衆参と国会会議録検索システムをマイリストに追加してやりました(爆)

今日は他に詰将棋関係のマイリストも設置。これで一段落した感じなので、あとは先方に連絡とって相互リンクして貰えば完璧でしょうか。

それ以外の方も相互リンク大歓迎ですので、ご希望の方は連絡下さい♪

いきなり桂花教授とやっくんを抜いてしまいました! →

| | コメント (0) | トラックバック (0)