2011年9月14日 (水)

Bob Dylan - Like A Rolling Stone

最近久し振りに聴いて、やっぱ名曲だなあと再認識した。ただそれだけ。

投票もお願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

The Beatles In Mono

日本では「モノ・ボックス」って呼んでるやつです。輸入盤で2万円くらいのを偶然見付けて購入衝動抑えられず。

上段左から、"Please Please Me"のディスク本体、ボックス、ブックレット。
Thebeatlesinmono_s
下段は…説明不要(^^; 一番右が"MONO MASTERS"です。

曲によって一長一短だけど、ステレオ・ヴァージョンと音色が全然違うし、一聴してわかるテイク違いも予想以上に多かった。
あとスレテオ盤(僕が持ってるのはUSA盤で、紙ジャケの中に直接ディスクを入れるようになっている)と違って、ディスクを収納する半透明の袋が付いていた。これは作りが丁寧とも過剰包装とも言われてしまいそう?

いよいよ詰将棋と縁遠い記事 → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

井上さん、10年間有り難う!

って言っても誰の事かわからん人が多いだろうけど。

洋楽黄金時代」という、毎週日曜夕方に放送されてたローカル番組があるのですが、これが昨日の第516回を以って放送終了だそうです。
相当マニアックな選曲があったり、Eaglesの"Hotel California"やQUEENの"Bohemian Rhapsody"のような有名ながら長時間の曲でも最後までカットせずにオン・エアされたりして、県内の洋楽ファンの間ではかなり人気のある番組でした。僕も仮想小学生時代(笑)からのリスナーでしたし、BeatlesとQUEEN以外のアーティストは殆ど全てこの番組を通して知ったと言って過言ではなく、1つのラジオ番組というより、1週間の生活パターンのうちで必要不可欠な一部でした。
今後もたまーにでも良いから特番で復活させてくれないかなぁ… >IBCラジオさん

最終回の放送はリスナーからのメッセージ中心の構成でしたが、最後の方で僕のメールも読み上げて頂きました。本当はもっとだらだらと長く書いた文章だったのが、放送では大変適切に要約・短縮されてた^^;

ググって見たら、同じような記事を書いてる人を発見したので、どなたか存じませんが勝手にトラバ送り付けます。受け付けて貰えるかな?

ステレオボックス欲しいw(まだ言ってる → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ザ・ビートルズ オールリクエスト 5Days

IBC(岩手放送)のラジオ番組表をなんとなく眺めてたら、今更ながらこんな番組↓に気が付いた。

亀渕昭信のオールナイトニッポンGOLD ザ・ビートルズ オールリクエスト 5Days

景品が「ステレオボックス」ですか。ああ欲しい。競争率高そうだけどダメモトでリクエストしてみようか…。

#JIGSAW BOX結果稿は現在第4番の解説書いてます。作品の性質上、変化紛れの記述は手抜かないようにしなければ。

ビートルズ万歳! → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

首猛夫さん追悼

般若一族の叛乱真夜中の独り言の更新が止まっていたので、容態が悪化してしまったかと正直覚悟していたのですが……。
このニュースを詰将棋メモで知った時、丁度井○君とチャットしていたのですが、彼も「さざんかの詰将棋教室に途中から来なくなったので心配していた」そうです。
作家としての方向性は全然違いましたが、あのキャラクターは他に代え難かっただけに、ただただ寂しいとしか言いようがありません。

僕と首さんの関わりは、期間においても密度においても決して深かったとは言えませんが、今思い起こした範囲で書き出すと――。

one首さんがHPを立ち上げた直後、一度メールした事がありました。その時以下のやりとりがありました。

2007年6月24日
小峰
新HP見ました。僕の創作方針は般若一族とは相当乖離していますが、それでも過去の作品・逸話を知る機会は限られているので、このような企画は大歓迎です。創作・修正過程は相当入り組んでいるので、いつか印刷して時間を掛けて読まないと理解出来そうにないですが。(以下略)


もう、般若一族の新作はないので、誰かこういう長編を創る人が出てこないのかなと思っています。(以下略)

僕の詰将棋は今の所、「簡単に解いてもらって大いに結構、その代り作者の意図には絶対気付いて頂きます」式の作りが多いので、「解答者と決闘!」式の般若一族とは似ても似つかないんですよねぇ。でも作風が違っても見習える所は見習いたい、とは今でも思っています。

twoその他般若一族掲示板でのやり取りがありました。主な話題は詰将棋じゃなくて音楽。いつかは掲示板は消滅すると思われるので、心の整理も兼ねてここに記録しておきます。

パソコン奮戦気117  投稿者:小峰耕希  投稿日:2007年 7月 4日(水)05時17分58秒      
      詰将棋とは関係無いんですが、最後に書いてある音楽の話題。
僕は'90年生まれですが、音楽(聴く方)に関しては'60年~'80年辺りの洋楽専門です。もしかしたら趣味が近いかも知れませんね。
今回名前が出て来るアーティストで言えば、ローリング・ストーンズのアルバムを幾つか持ってます。

P.S.
この掲示板ですが、「利用可能タグ一覧」や「返信・引用」の文字が見え難いので改善を希望します。

Re: パソコン奮戦気117  投稿者:首猛夫(管理人)  投稿日:2007年 7月 4日(水)07時47分17秒

小峰耕希さん、おはようございます。

> 詰将棋とは関係無いんですが、最後に書いてある音楽の話題。
> 僕は'90年生まれですが、音楽(聴く方)に関しては'60年~'80年辺りの洋楽専門です。もしかしたら趣味が近いかも知れませんね。


わたくしは、1930年代頃からのブルーズ(日本ではブルースと発音しますが、アメリカに行くとブルーズと発音しています)が好きで、ロバート・ジョンソンやエルモア・ジェームスなどをよく聞きます。
こういう1930~40年にかけてのブルーズが、シカゴへ渡り、アーバンブルーズ(都会的なブルーズ=今のロックバンドに近い形)になって行きましたが、その代表格であるジミーロジャーズやマディウォーターズをコピーして育ったのがローリング・ストーンズを始めとした60年代初期のロックバンドでした。

ですから、ローリング・ストーンズの初期のアルバムには、こういったブルーズが結構クリップされています。


> 今回名前が出て来るアーティストで言えば、ローリング・ストーンズのアルバムを幾つか持ってます。

ローリング・ストーンズ、かっこいいですよね。
特にミックジャガーの唄は、すばらしい。

>
> P.S.
> この掲示板ですが、「利用可能タグ一覧」や「返信・引用」の文字が見え難いので改善を希望します。


変えてみました、どうでしょうか?
少しは見やすくなったかと思いますが。
ご意見ありがとうございました。

Re: パソコン奮戦気117  投稿者:小峰耕希  投稿日:2007年 7月 5日(木)05時56分26秒

だいぶ字が見易くなりました。有り難うございます。

ストーンズは、ブライアン・ジョーンズやミック・テイラーが居た時期に興味があるのですが、それらはベスト盤でしか知らなくて、アルバムで持っているのはロン・ウッド時代の1枚だけなんですよね。
あとチャック・ベリーには興味があります。ストーンズやビートルズにかなり影響を及ぼしたらしいですが、チャック・ベリー当人の曲は2曲しか聴いた事がないです。

Re: パソコン奮戦気117  投稿者:首猛夫(管理人)  投稿日:2007年 7月 5日(木)13時37分5秒

小峰耕希さん、こんにちは。

> だいぶ字が見易くなりました。有り難うございます。

最初からこうすればよかった。


> ストーンズは、ブライアン・ジョーンズやミック・テイラーが居た時期に興味があるので>すが、それらはベスト盤でしか知らなくて、アルバムで持っているのはロン・ウッド時代
>の1枚だけなんですよね。

まあ懐かしい。


> あとチャック・ベリーには興味があります。ストーンズやビートルズにかなり影響を及ぼ>したらしいですが、チャック・ベリー当人の曲は2曲しか聴いた事がないです。

わたくしは、ストーンズやビートルズを同時代ではほとんど知らないんですね。
16歳のときに、ブルーズのテープ(オープンリールって知らないよね)をもらって、それから段々現代に向かっていきました。

だから、チャック・ベリーなどは随分後で聞いたと思います。

ブルーズはその発祥地から黒人の労働力が北へ北へと向かうにつれ、一緒にアメリカを北上して行きました。
と同時に、十数人を相手にしていた歌う場所は、メンフィス辺りからジュークジョイントと呼ばれる百人近く入れるところ(この頃共鳴版のついたナショナルギターが発明された。=大きな場所でも鳴り響くように)へ移り、さらにシカゴへと流れ着いたようです。
この頃はもう既に、ホール並みの場所があって、エレキギターの登場となるわけですね。
アーサークルーダップというブルーズメンが最初のエレキギタリストだったと記憶していますが、この人のカバーでデビューしたのがエルビスです。

こういう流れのなかで、ブルーズはリズムを強調するロックンロールとの融合を果たしていったんですね。
チャック・べりーはそういったリズム&ブルーズの流れを汲む独特のスタイルを持った音楽家ですよ。
この頃のチャックの人気は尋常ではなかったようで、コンサートでは失神する人が多くいたようです。

こういった大きな流れの中で、ご自分の好きなものをたくさん見つけられるといいですね。

JIGSAW BOX #02 のCM  投稿者:小峰耕希  投稿日:2007年 7月17日(火)05時40分53秒

只今「妖精都市」で、フェアリー握り詰作品展"JIGSAW BOX #02"を開催中。
毛色の違う作品が揃っており、作者当ての趣向もあります。解答締切は8月12日(日)です。皆様是非ともご参加下さい!

※スペースを拝借させて頂きます。ご了承下さい。 >管理人様

Re: JIGSAW BOX #02 のCM  投稿者:首猛夫(管理人)  投稿日:2007年 7月17日(火)12時28分28秒

小峰耕希さんこんにちは。


> ※スペースを拝借させて頂きます。ご了承下さい。
> 管理人様

どうぞどうぞ、興味のある方は是非解答を出してください。
ただハマルと中々抜けられない世界ですぞー(o^∇^o)ノ

Re: 動く将棋盤  投稿者:小峰耕希  投稿日:2007年 8月 8日(水)06時58分52秒

> 馬賊戦記をアップしました。
> その中で、主要変化紛れを「動く将棋盤」でアップ。
> しかも、その横に文字を書くこと、将棋盤の大きさを自由に変化できること等々、
> 他のサイトでは見られない工夫をしてみました。
> 後々、すべての解説をこの動く将棋盤に代えてみようかとも思っているのですが、
> 皆さんはいかがですか?
> その方が見やすいのでしょうか?

面白そうな工夫なのですが、画期的過ぎて(?)、どうやると横に文字を書いたり盤の大きさを変えたり出来るのかわかりません(^^;)

ついでに一言。 「真夜中の独り言」ですが、桂花さん・冬眠蛙さん・伊達君のブログのように、もうちょっと字を大きく出来ると、個人的には見易くなって嬉しいです。

Re: 動く将棋盤  投稿者:首猛夫(管理人)  投稿日:2007年 8月 8日(水)23時30分27秒

小峰耕希さん、こんばんは。

> > 馬賊戦記をアップしました。
> > その中で、主要変化紛れを「動く将棋盤」でアップ。
> > しかも、その横に文字を書くこと、将棋盤の大きさを自由に変化できること等々、
> > 他のサイトでは見られない工夫をしてみました。
> > 後々、すべての解説をこの動く将棋盤に代えてみようかとも思っているのですが、
> > 皆さんはいかがですか?
> > その方が見やすいのでしょうか?
>

> 面白そうな工夫なのですが、画期的過ぎて(?)、どうやると横に文字を書いたり盤の大きさを変えたり出来るのかわかりません(^^;)


これにはいろいろ工夫が必要ですが、簡単に

1:HTML言語では、<p>~</p>で囲まれたものを一つの塊と見るので、
  動く将棋盤を作る際に、HTML言語として取り込んだ部分をこれで囲うと、
  文字を横に書くことが出来ます。

2:しかしその際には、下のように、『<object classid~』で始まる行の、
  『align="left"』(=動く将棋盤の場所を指定する、この場合は左側に
  置くことを意味している)と言う指定が必要です。


3:また、『align="left"』のすぐ後の『width="300" height="335" 』は
  横と縦の幅を決めています。
  この数字を変えれば将棋盤の大きさも変わります。


『<object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" align="left"
width="300" height="335"
codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#ver
sion=4,0,0,0"><param name="movie" value="34.swf"><param name="play"
value="true"><param name="quality" value="high"></object>』



>
> ついでに一言。 「真夜中の独り言」ですが、桂花さん・冬眠蛙さん・伊達君のブログのように、もうちょっと字を大きく出来ると、個人的には見易くなって嬉しいです。


今日とその前の分から変えてみました。
どうでしょう?
少しは見やすくなったと思いますが。


ご指摘ありがとうございました。

Re: 動く将棋盤  投稿者:小峰耕希  投稿日:2007年 8月 9日(木)06時22分24秒

> これにはいろいろ工夫が必要ですが、簡単に

…。やっぱり僕もHTML言語の勉強しないと駄目みたい(^^;)

> 今日とその前の分から変えてみました。
> どうでしょう?
> 少しは見やすくなったと思いますが。

早速の対応に感謝です。
ただ、文字サイズを「最小」にすると綺麗に見えるのですが、
文字サイズの設定を「小」~「最大」にしていると、
字が重なって見えてしまうようです。
因みに僕が閲覧に使っているのは Internet Explorer 6 。

Re: (無題)  投稿者:小峰耕希  投稿日:2007年11月 3日(土)11時05分17秒

お久し振りです。
在り来たりの台詞ではありますが、首さんの回復を心から願っております。

> そこでもう一つみなさんにも、提案ですが、これって本になりませんか?
> 般若一族の話、面白いですかねえ。

詰将棋の中でもかなりマニアックな分野なので、読む人がどれ位
居るかという問題はありますが、変った人たちの話は大抵面白い
としたのもですから、有意義な本になりそうな気がします。

Re: (無題)  投稿者:首猛夫(管理人)  投稿日:2007年11月 4日(日)14時20分26秒

小峰耕希さんこんにちは。

> お久し振りです。
> 在り来たりの台詞ではありますが、首さんの回復を心から願っております。

ありがとうございます。
奇跡の復活で、あさって退院することになりました。


>
> > そこでもう一つみなさんにも、提案ですが、これって本になりませんか?
> > 般若一族の話、面白いですかねえ。
>
> 詰将棋の中でもかなりマニアックな分野なので、読む人がどれ位
> 居るかという問題はありますが、変った人たちの話は大抵面白い
> としたのもですから、有意義な本になりそうな気がします。

そうですか、いろいろ考えて出版の形式も考えてみることにしましょう。

こんばんは。  投稿者:小峰耕希  投稿日:2007年12月22日(土)17時05分8秒

遅ればせながら、昨日「詰将棋カレンダー」を拝みました。
実はつい最近まで自作は落選したと思い込んでいて、
(来る筈の採用通知メールが何故か来なかった)
それでもまあ買うつもりではいたのですが、
面倒で手続きとってなかったんですよね。
それがチャットで指将棋仲間から指摘されて
慌てて購入したような次第。

首さんとは2日違いで載ってましたね♪
因みに自作掲載日の5/4は僕の誕生日。
旅行に行けたりする点ではお得でしたが、
代わりに家族以外から当日に「おめでとう」と
言われた経験がゼロに近い(+_+)

ではではお大事に。

Re: こんばんは。  投稿者:首猛夫(管理人)  投稿日:2007年12月24日(月)17時16分44秒

小峰耕希さん、こんにちは。

実は、わたくしも詰将棋カレンダーを見ていなんです。
そろそろ届くはずなんですが・・・

今日、標準抗がん剤治療とさよならをすることにしました。
危なく、抗がん剤に殺されるところでした。

標準治療は、単なる延命のために、抗がん剤を目いっぱい使って、
生体そのものの生きる力を奪います。

確かに、わたくしのような、進行がんの患者は、数年前までは、数ヶ月の
余命しかなかったわけで、新たな標準治療はそこへ行くと20ヶ月近い
延命が期待されます。

しかし、それは延命そのものの中身が問題なのですね。

頭のいい医者と言うのはいるもので、抗がん剤の組み合わせや量などを
微妙に変えていろいろ試行錯誤することによって、信じられないほどの
延命実績を持っているクリニックに出会いました。

さあ、これでいろいろまた行動再開です。

作品も作りますので、お楽しみに・・・

祝・連載復活!  投稿者:小峰耕希  投稿日:2008年 3月 1日(土)06時03分36秒

パラで奮戦記が復活しましたね!
明るく過ごされてるようで何よりです。

話は飛びますが、以前ここでチャック・ベリーに興味があるとか書いておきながら、ここ数ヶ月はリッチー・ブラックモアに浮気していました(^^;)
でもAmazonで輸入盤CDの10%OFFキャンペーンやってたので、この機会にと思ってベリーのCDを注文しました。もう数日で届く筈。楽しみです♪

Re: 祝・連載復活!  投稿者:首猛夫(管理人)  投稿日:2008年 3月 4日(火)05時24分0秒

小峰耕希さん、こんばんは。


> パラで奮戦記が復活しましたね!
> 明るく過ごされてるようで何よりです。


ありがとうございます。


> 話は飛びますが、以前ここでチャック・ベリーに興味があるとか書いておきながら、ここ数ヶ月はリッチー・ブラックモアに浮気していました(^^;)
> でもAmazonで輸入盤CDの10%OFFキャンペーンやってたので、この機会にと思ってベリーのCDを注文しました。もう数日で届く筈。楽しみです♪


最近、ブルースにはまっています。
聞く方じゃなくて、演奏するほうです。
毎週スタジオで、日本のロックにお付き合いしながら、
友人のギタリストと、ニ三曲ブルースで楽しんでいます。


また、詰将棋のほうですが、中々更新できません。
こう言っても中々信じてもらえないのですが、
普段のわたくしは、七手詰みも解けません。

ところが、頭を「詰将棋モード」にすると
不思議なことにどんなむずかしい詰筋でも
追いかけることは出来ます。

しかし、そのモードにするには相当な気合と努力が必要です。
次の更新は「虎バサミ」と決めていますので、これを新たに解き明かすには
最低でも数ヶ月かかりそうです。
小峰さん、みなさん、待ってて下さいね。

相互リンク希望  投稿者:小峰耕希  投稿日:2008年 3月18日(火)17時33分28秒

こんにちは(^^)
最近ブログ開設してみました。急がなくて良いですが、差し支えなければ相互リンクしませんか?

最後の相互リンク依頼に先方が応えて下さったのが最後の交流になってしまいました。

ご冥福をお祈り致します。

ブログランキングの投票お願いしますm(_ _)m →  

| | コメント (0) | トラックバック (0)