2011年1月17日 (月)

Twitter将棋の指し方

通信将棋ファンとしては、ついにこういうのがあらわれたか! という感じですが、最近Twitter将棋というものが登場しました。まあ、カヤックが参入する前から、僕とせっしゅう君で原始的にやってましたけどね。
折角ですので、ここでTwitter将棋の指し方を解説してみます。要領が掴めれば至って簡単です。詳細は「続き」で。

2011/07/02追記
その後運営会社がカヤックからマインドスコープ株式会社へ移行し、Twitter将棋のトップページURLも変更されたのですが(こちら)、今の所基本点に変更は起きていない様子なので、「続き」の記述は記事UP時のままとします。
また、普通将棋以外にも多種類の盤上遊戯が楽しめるサイトとして、「将棋ったー」も登場しました。機能的にはこちらの方が優れているかも。

クリック投票お願いします♪ → 

続きを読む "Twitter将棋の指し方"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 3日 (金)

SCN順位戦参加者募集

将棋チェスネットの第41期順位戦参加者の募集が始まりました。締め切りは12月末日です。
対局期間は1月~6月の半年間。7~8局同時進行です。詳しい規定はこちら

Eメール将棋に興味のある方は是非ご参加を。

クリック投票お願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

300勝400敗3分

さっき指してた将棋がいきなり嵌まり形になり、手数35手の所要時間14分で不労所得勝ち。

Rating2010

その結果、僕の24での通算成績がこんな↓事にw

Club24_3004003

勝率は悪い割りに、会員登録時の初段1600点(それとも1650だったかな?)よりはずっと点数が高い。やっぱ自分は31点勝ちと、Rが同レベルかそれ以下の人に負けるのが得意なんだな^^;

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

一応まだ1800点台。

Rating2010

ついでに卒論ならぬF短コンの結果稿が書き進まない。僕も24時間で書いたりするのかなw

投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

30局同時対局中~

いまメール将棋・メールチェスで進行中の対局がどれぐらいあるのかと思ったら、将棋20+チェス10の30局だった(その内ここ1週間で始まったのが12局w)。道理でここ数日返すのが大変なわけだ。これでも今朝投了して1局減らしてたんだけどな。明らかに対局数管理失敗。

この調子だと、来月開幕の第30期快速(SCN―将棋)と第10期ホワイトポーン戦(SCN―チェス)は出場が難しくなってきたか…。でも後者は1手15日以内に指せば良いし常連参加者も少ないのでなるべく出たい所。4月開幕の第48期リーグ(SCN―将棋)までにはだいぶ終わってるだろうから大丈夫だろう。だいいち実質的に大会幹事役やらされてるので不出場って言いにくい^^;

IECCの棋戦は残念ながら暫くエントリーは控えた方が無難な情勢。これやってると度胸だけは身に付いて良いんだけどな。下手でも何でも英会話しなきゃいけなくなるから(笑)

フェアリー短コン締め切りまであと3日 → 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

2連敗

しました。相手が2000点前後の人だったので、ちょっとしかレート落ちなかったけど。

Rating2010

フェアリー短コン締め切りまであと5日! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

最高R更新

暫く24で指してない時期もありましたが、年末にRが過去最高寸前まで上昇したので、調子に乗って年明けまで温存し(笑)、先程の対局で相手の序盤のミスを咎めたっぽい手順で優位に立ち、自陣手抜きまくったので危なくなりながらも一手勝ち出来そうだけど1分将棋で読みきれない…と思ったところで相手が投了^^; で助かって無事最高R更新(1836点=せっしゅうと約240点差)。
ついでに今年から試しに自己Rの折れ線グラフを付けてみよう。

Rating2010

これから急勾配で落ちるぞ~!(違 → 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

マイナビ中継を見ていたら

石橋―熊倉戦の8手目に熊倉ブログのURLが表示されていたのでなんとなしに眺めてたら、ハンガリー代表の写真入り記事が出てきた^^;
以前から、上海で熊倉女流の指導対局を受けたという話は聞いてたんですけど、ふむこういう方々でありましたか。

クリック投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

24で二段昇段!

遂に二段になりました♪
んでその昇段譜を…と言いたい所ですが、その将棋はかなりつまらないので(笑) その1つ前の将棋を。

ご協力を! →

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

24で初段昇段!

昨日の白星でジャスト1550点になり、めでたく初段昇段です♪
これまでのパターンだと、遅かれ早かれ2級辺りまで一度落ちてから、徐々に点数回復して初段定着って事になりそうかな。でもやっぱりログインしたら最初に表示されるのが有段タブだと居心地良いので、暫くは近将専門で指してよう(ぇ

↑特に頼まれた訳じゃないけど、写真載せられなかったらしいんで無断で代わりにw

次は近将初段を目指します! →

| | コメント (0) | トラックバック (0)