2009年8月18日 (火)

The Letter From Mr.Shibata

昨日からJIGSAW BOXの結果稿書き始めました。出題数4で解答者数5だったので、あっさり解答審査も済んでしまい、只今第2番の解説書いてる所です。一応WFPの来月号に掲載予定ですが、前倒しで次号掲載になっても何も悪い事は無いわけで、なるべく早く仕上げたいと思っています。

ところで、今月の詰パラのリレー随筆に、"三桂小僧さんの資料欲しい"的な事書いたら、柴田さんが詰パラ(’79年8月)と詰棋めいと(第5号、’86年10月)のコピーを送って下さいました! 有り難うございます。
どちらも柴田さんが書いた追悼記事なのですが、今後の連載の中で活かせればと思っています。

因みにこの件、僕がブログ更新サボってる間に、この席でTさんが予備知識なしで話しが振られてしまった説が浮上してますが、遺作集の元の持ち主だったという事でお諦め頂きたく存じます。(意味不明

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

三桂小僧研究#031

3ke031

詳しくはこちら

投票お願いしますm(_ _)m → 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

三桂小僧研究#030

昨日からサイドバーで「Kifu for JavaとFlash あなたはどっち派?」というアンケートを始めてみました。まあ要は自分のサイトでどちらを使うべきか迷ったからなんですが、僕も含めて3票入った時点でFlash派が優勢(まだ2-1だけど)なので、今回は実験的にKifu for Flashで動く棋譜を作ってみました。
今年一杯は投票受け付けますので、ご意見あればお聞かせ下さい。でもどうせだったら「どっちでも構わん」って選択肢も用意しておくんだったか(笑)

3ke030

詳しくはこちらをご覧下さい。

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

x4ccを使ってみたら

自作をチェックしてみても勿論衝突するようなレベルの図なんかない訳ですが、「三桂の詩」第1番~第39番までを調べてみたら、第19番でこんな結果が。

Photo

これは衝突発覚という事なのか、それとも何らかの理由で作者名が誤入力されただけなのか。「トラベルニュース @詰棋通信」という名称自体僕は初めて目にする雑誌(?)名だったりしてよくわかりません。

そんなこんなで、どなたか事情がわかる方がいらっしゃいましたらご連絡下さいm(_ _)m

投票お願いします♪ → 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

三桂小僧研究#029

今日はやる気今一の体調今三な状態なので、Eメール将棋もEメールチェスもネット将棋もサボってました。そんな調子なのでついでに詰将棋もサボってます。ヽ(´~`; ォィォィ
仕方がないので、JIGSAW BOX #04 作品募集 のページにカウントダウンタイマー設置したりして時間潰していたという…本当はこんな事してないでまず担当者が創ってないと駄目なんですが…。

「三桂の詩」第29番

クリック投票お願いします! →

続きを読む "三桂小僧研究#029"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

三桂小僧研究#028

「三桂の詩」第28番

クリックお願いしますm(_ _)m →

続きを読む "三桂小僧研究#028"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

三桂小僧研究#027

「三桂の詩」第27番

投票お願いしますsign03

続きを読む "三桂小僧研究#027"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

三桂小僧研究#026

「三桂の詩」第26番

ご協力を♪ →

続きを読む "三桂小僧研究#026"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

三桂小僧研究#025

「三桂の詩」第25番

投票お願いします! →

続きを読む "三桂小僧研究#025"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

三桂小僧研究#024

自分の誕生日&岩井さんの命日である5月4日には第24回を投稿しようとか思いつつ、結局10日も遅れいるというpenguin しかも今年が岩井さんの没後30年だったんですね。不精なものですいません。
因みに僕は1年後に20歳になりますが、こんな事ならせめてもう半年早く生れておけば衆院選で投票出来たかもと悔まれる(笑)
そういえばだっちょの誕生日は僕と殆ど違わないんですよね確か。おめでとう。因みに豊島将之五段も90年4月30日生れですから、この時期に生れた人たちにはなかなか優秀な人材揃ってるようでw(前置きが長過ぎるぞ)

「三桂の詩」第24番

投票お願いします! →

続きを読む "三桂小僧研究#024"

| | コメント (0) | トラックバック (0)