2011年12月20日 (火)

第2回フェアリー短編コンクール 解答募集

解答状況(確定)―6(たくぼん、神無七郎、もず、藤原、変寝夢、DD++) ※敬称略

解答募集締め切りました。解答提出忘れの方がいらっしゃいましたらなるべく早めにお願いします。最大限対応します。

0211

追記2(2012/01/12)
02-11(強欲協力詰 6手 受先)ですが、出題図は不詰でした。解答者の皆様に混乱を招きました事をお詫び致します。
02-11は不詰失格とし、解答成績の計算からも除外しますが、もし可能な方は右記の修正図へコメントを寄せて頂けると助かります。
原図からの変更点は、59飛→69飛です。尚、作意に変更はありません。

0204_3

追記1(2012/01/02)
02-04(Köko協力詰 6手)に余詰が発見されました。「原則無審査」のコンクールとはいえ、作者並びに解答者の皆様に検討不足をお詫び致します。尚、作者から右記の通り修正するとの連絡がありましたので、併せて報告致します。
02-04は余詰失格とし、解答成績の計算からも除外しますが、もし可能な方は修正図の解答とコメントを送って頂けると助かります。宜しくお願い致します。
原図からの変更点は、(1)手数が6手→5手、(2)攻方持駒が香香→香歩、(3)受方玉が34→23、の3点です。

・出題開始:12月20日(火)<WFP第42号掲載>
・解答締切:2012年1月29日(日)
・結果発表:2月20日(月)<WFP第44号掲載>
・手数・ルール:6手以内のフェアリー作品。
・出品数:1人2作以内。
・出題方法など:作者名は伏せた上で全局一斉出題。評価点の平均で作品の順位を決定する。不完全作は失格(自動最下位)。
・評価方法:ABCの3段階評価。A=3点、B=2点、C=1点、誤解=3点、無解=計数除外。複数解の作品には、解1つ1つではなくて、作品全体に対する評価での採点をお願いします。
・投稿/解答先:小峰耕希(

★頂いたメールの取り扱いについて★
投稿や解答のメールを頂いた際には、必ず受取通知のメールを返送します。もしメール送信後3日以上経っても音沙汰が無い場合は、本ブログかK.Komine's Boardにご連絡下さい。

例によってメールフォームを設置します。メルアドの入力が億劫な方はこちらからどうぞ。
但し相性が悪いと送信時にエラー(原因不明)が出てしまう場合があるようなので、そのときにはお手数ですが、
にメール送信お願いしますm(_ _)m

投票お願いします<(_ _)> → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

第2回フェアリー短編コンクール 作品募集

投稿状況(確定)―10(太郎、小峰、七郎、藤原2、変寝夢2、看空2、たくぼん) ※敬称略

●万一投稿忘れの方がいらっしゃいましたら、なるべく早めにご連絡下さい。可能な限り対応します。

多くの方の参加を期待します。

・投稿締切:2011年12月4日(日)
・出題開始:12月20日(火)<WFP第42号掲載>
・解答締切:2012年1月29日(日)
・結果発表: 2月20日(月)<WFP第44号掲載>
・手数・ルール:6手以内のフェアリー作品。
・出品数:1人2作以内。
・出題方法など:作者名は伏せた上で全局一斉出題。評価点の平均で作品の順位を決定する。
不完全作は失格(自動最下位)。
・評価方法:ABCの3段階評価。A=3点、B=2点、C=1点、誤解=3点、無解=計数除外。
作品審査:基本的に無審査としますが、fm検討の環境がない方の作品検討には協力します。
・投稿/解答先:小峰耕希(

★頂いたメールの取り扱いについて★
投稿や解答のメールを頂いた際には、必ず受取通知のメールを返送します。もしメール送信後3日以上経っても音沙汰が無い場合は、本ブログかK.Komine's Boardにご連絡下さい。

例によってメールフォームを設置します。メルアドの入力が億劫な方はこちらからどうぞ。
但し相性が悪いと送信時にエラー(原因不明)が出てしまう場合があるようなので、そのときにはお手数ですが、
にメール送信お願いしますm(_ _)m

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

フェアリー短コン解答締め切りました

最終的に6通の解答が集まりました。有り難うございました。

ところで、某編集長は昨日は「特に用事はな」かったそうですが…? まだの方も、早めに送って頂ければ、短評採用・計数除外で結果稿に反映します。WFP第20号に掲載予定です。

あと、投稿・解答募集時、試験的にHPに設置した「メールフォーム」ですが、送信エラーになってしまったという方が2名ほどいらっしゃいました。無事送信できた方も多数居て(僕自身がテストしたときも大丈夫でした)、現時点では原因はよくわかりません。
ただエラーさえ出なければ、担当者のメルアドを入力する手間が省ける分、新解答者には楽なはずなので、次回担当をやるときも、エラーが出る場合がある旨書き添えた上で、このまま二刀流体制で行ってみようかと思っています。

その他ご意見あれば遠慮なく寄せて下さい。

投票お願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

フェアリー短コン今日が締め切り

です。これまでのところ2通の解答が来ております。皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

そういう自分は今月も殆ど解図をしていない。 → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

第1回フェアリー短コン出題稿

たくぼん編集長のブログによると、WFPの発行が遅れるとのことですので、一足先にフェアリー短コンの結果稿をUPすることにします。

出題稿(PDFファイル、435KB)

解答締め切りは来年の1月17日です。HPトップに解答フォームを設置してあります。皆様宜しくお願いしますm(_ _)m
本当はHTML版でも作ろうかと思ったのですが、根気不足なので今回は見送り。

そういえば以前、「Fairy TopIXの選考&投票がやり易いように、ネット作品展やったらfmoファイルの公開か、動く盤で表示するかするようにした方が良い」っていう趣旨をどこかに自分で書いた気がする(記憶曖昧。少なくともその方が良いと考えていた事は事実。)にも関わらず、今年のJIGSAW BOXの結果発表した後何もしてなかった事に今更気付いた(^^;
近日中にfmo形式のファイルにまとめてブログかHPにUPするようにしようφ(..)メモメモ

因みに新年の準備はまだ全然してませんw → 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

フェアリー短コン投稿締め切り近し

気がつけば残り2週間切ってました。

11/24 6:00現在の投稿状況…1作(5手2解)

皆様のご応募をお待ちしております。

因みに僕は全然作ってません(笑) というかここのところ詰将棋自体に時間を使ってない。
「●●全集」とか「●●日記」とか銘打ってある分厚い本(といっても僕が読むくらいだから、文学系じゃなくて政経系ですが)複数に手を出してしまった上に、購読してる某月刊誌から300ページ超える臨時増刊号が出てしまい、おまけに誘惑に負けて遂にあれを買ってしまったので、鑑賞するのにまた時間を取られ、毎日昼ごはんは作り、当然新聞も読み、残った時間は例によってEメール将棋やEメールチェスの返信に費やし、疲れたときにはバックギャモンで時間を潰し(これが一番無駄なのは知ってるんだがw)、詰将棋や指将棋の勉強に到達する前に1日が終わってしまうという。

まったく引きこもりってのは呑気なのか忙しいのか未だにわからん。

って担当者が言い訳しててどうするんだか → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

トップページにフェアリー短コン最新情報UPしました。

こちら

ブログだと新しい記事を書くとどんどん下へ行ってしまいますので、今後は短コンの投稿状況はHPトップの方で最新情報を報告する事にして、この間のように要項を補足するような場合にはブログへ書く事にしようかと思っています。

あと、試験的に投稿フォームも設置してみました。ニーズがあるのかないのかよくわかりませんが、「メルアド入力が面倒」「メール事故が心配」という方は使ってみては如何でしょうか。
勿論僕のメルアドが変わった訳ではないですから、これまで通り、「」宛てに送信してもまったく問題ありません。ただその場合はメール整理の都合上、件名に「短コン」の文字列を含むようにして頂けると助かります。

こちらもご協力お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

第1回フェアリー短コン~複数解の取り扱いについて

「第1回フェアリー短コンで5手2解の扱いは?」という質問を頂きました。

とりあえず今回は、作意が7手以下であれば2解でも出題可、但しその場合出題図1つに2作品含まれているとみなして、同じ人は2作目の投稿は出来ない、という運用で行こうと思っています。
他ではツインはOKですが1作まで、3解以上やトリプレットは不可、という感じで。
勿論この点でも、今回はこれでやってみるというだけの事で、次回以降の運営方法まで縛るつもりはありません。

他にも疑問があれば遠慮なく言って下さい。募集要項はWFP第14号の最終頁に載っています。投稿作お待ちしておりますm(_ _)m

こちらもご協力を! → 

By カウントダウンタイマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)