2012年6月28日 (木)

JIGSAW BOX #07 解答募集

解答状況(確定)…2(中山、七郎) ※敬称略
もし解答提出忘れの方がいらっしゃいましたらなるべくお早めに。

解答お待ちしております。

・使 用 駒 :玉、飛、金、金、香、歩2の7枚。±1枚可。
・投稿/解答先:小峰耕希(
・出    題:6月20日(水) ←WFP第48号に掲載
・解 答 締 切 :7月29日(日) ←多少遅れ可
・結 果 発 表 :8月20日(月) ←WFP第50号に掲載

★補足事項★
投稿や解答のメールを頂いた際には、こちらから必ず受取通知のメールを返送します。もしメール送信後3日以上経っても音沙汰が無い場合は、本ブログか掲示板にご連絡下さい。

投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

JIGSAW BOX #07 投稿募集

投稿状況(確定)…2(太郎、七郎) ※敬称略

今年も握り詰の季節がやって来ました。多くのご参加を期待しております。

・使 用 駒 :玉、飛、金、金、香、歩2の7枚。±1枚可。
・ル ー ル :詰将棋なら何でも可
・手数/投稿数:無制限
・投稿/解答先:小峰耕希(
・投 稿 締 切 :6月10日(日)
・出    題:6月20日(水) ←WFP第48号に掲載
・解 答 締 切 :7月29日(日) ←多少遅れ可
・結 果 発 表 :8月20日(月) ←WFP第50号に掲載

★補足事項★
one例年同様、課題駒種に1枚足し引き可の準握り詰とします。
two投稿作がPC未検討の場合は必ずその旨明記して下さい。
three投稿や解答のメールを頂いた際には、こちらから必ず受取通知のメールを返送します。もしメール送信後3日以上経っても音沙汰が無い場合は、本ブログかK.Komine's Boardにご連絡下さい。
fourメール整理の都合上、作品投稿の際には件名に「JIGSAW」の文字列を組み入れて下さい。
fiveルールは文字通り無制限(自由)です。普通のルールの詰将棋でもOKです。

これまで試験的にメール送信フォームも設置していましたが、利用者が少ない上、「+」などの一部記号文字が脱落してしまうなどのトラブルもあったので、今回から廃止します。

投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

JIGSAW BOX #06 解答募集

解答状況(確定)…6(七郎、変寝夢、市橋、たくぼん、雲海、占魚亭)<敬称略>

WFP第36号にてJIGSAW BOX #06の出題が開始されました。解答締め切りは7月31日(日)です。皆様からの解答お待ちしております。

今回もメールフォームを設置します。メルアドの入力が億劫な方はこちらからどうぞ。
但し送信時にエラー(原因不明)が出てしまう事があるようなので、そのときにはお手数ですが、にメール送信お願いしますm(_ _)m

投票もお願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

JIGSAW BOX #06 作品募集

投稿状況(確定):5作(太郎さん1、小峰1、市橋さん1、七郎さん1、たくぼんさん1)

多くの方の参加を期待します。

・使 用 駒 :玉、飛、金、銀、桂、歩3の8枚。±1枚可。
・ル ー ル :詰将棋なら何でもOK
・手数/投稿数:無制限
・投稿/解答先:小峰耕希(
・投 稿 締 切 :6月12日(日)
・出    題:6月20日(月) ←WFP第36号に掲載
・解 答 締 切 :7月31日(日) ←多少遅れ可
・結 果 発 表 :8月20日(土) ←WFP第38号に掲載

※5月6日追記
重要な問題ではありませんが、当初「・結果発表:8月20日(水)」と書いてしまいましたが、これは曜日の書き換え忘れで、正しくは「・結果発表:8月20日(土)」です。

★補足事項★
one例年同様、課題駒種に1枚足し引き可の準握り詰とします。
two投稿作がPC 未検討の場合は必ずその旨明記して下さい。
three投稿や解答のメールを頂いた際には、こちらから必ず受取通知のメールを送り返します。もしメール送信後3日以上経っても音沙汰が無い場合は、本ブログかK.Komine's Boardにご連絡下さい。
fourメール整理の都合上、作品投稿の際にはメールタイトルに「JIGSAW」の文字列を組み入れて下さい。
five昨年までは募集時に「フェアリー詰将棋なら何でもOK」としていましたが、前回普通ルール作も出題してしまったので、今回からは実態に即して「フェアリー詰将棋なら何でもOK」に変更します。

例によってメールフォームを設置します。メルアドの入力が億劫な方はこちらからどうぞ。
但し相性が悪いと送信時にエラー(原因不明)が出てしまう場合があるようなので、そのときにはお手数ですが、
にメール送信お願いしますm(_ _)m

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

フェアリー話題幾つか

●詰パラ5月号にアマレン杯の使用駒が発表されてますね。普段は6月号に載ってたと思うんだけど。
ということで正式な告知は後刻改めてUPしますが、今年も例年通りにJIGSAW BOXを開催する予定です。指定駒は玉飛金銀桂歩3の8枚(±1枚可)。今回はやや少なめでしょうか。
詳細な日程はまだ決めていませんが、課題駒種が早く発表されたので、出題開始はWFP6月発行号が最有力です。その号はWFP作品展がお休みの月の筈ですから丁度良いでしょう。

●WFP作品展に2作投稿してあるのだが、後からうち1作がもっと手数が伸びる事がわかり、今朝までに1.8倍になりました(笑) WFP次号の出題時には手数が増えた方のヴァージョンで出題する事になるでしょう。
ここからもっと伸びる余地はあるのだろうか。工夫に工夫を重ねて手数が増えたのならともかく、投稿図にあった(そして結果的に手数短縮に貢献してた)「工夫」を全部そぎ落としたら却って手数が大幅増加という感じなので、これ以上となると余程の飛躍がないと無理っぽい気がする。手順も殆ど一本道っぽい。

投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

JIGSAW BOX #05 出題稿

出題稿が完成しました。今は時間がないので、細かい点は後日本記事に書き足します。メールフォームの設置も後で行います。

JIGSAW BOX #05 出題稿をダウンロード(約600KB)

8/19 5:00追記
例によってメールフォームを設置します。メルアドの入力が億劫な方はこちらからどうぞ。
但し送信時にエラー(原因不明)が出てしまう事があるようなので、そのときにはお手数ですが、
にメール送信お願いしますm(_ _)m

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

JIGSAW BOX #05 作品募集

投稿状況(確定)…6作(手数…7、16、20、24、29、33)

今年もJIGSAW BOX の季節がやってきました!

今回は個人的な都合により、開催時期を従来より約1ヶ月後ろへずらそうと思っています。それ以外で特段の変更点はありません。
創作も解答も募集期間を若干長めに設定していますので、多くの方の参加を期待します。

・使 用 駒 :玉、飛、金、香、歩5の9枚。±1枚可。
・ル ー ル :フェアリー詰将棋なら何でもOK
・手数/投稿数:無制限
・投稿/解答先:小峰耕希(
・投 稿 締 切 :8月1日(日)
・出    題:8月20日(金) ←WFP第26号に掲載
・解 答 締 切 :10月3日(日) ←多少遅れ可
・結 果 発 表 :10月20日(水) ←WFP第28号に掲載

★補足事項★
one例年同様、課題駒種に1枚足し引き可の準握り詰とします。
two投稿作がPC 未検討の場合は必ずその旨明記して下さい。
three投稿や解答のメールを頂いた際には、こちらから必ず受取通知のメールを送り返します。もしメール送信後3日以上経っても音沙汰が無い場合は、本ブログかK.Komine's Boardにご連絡下さい。
fourメール整理の都合上、作品投稿の際にはメールタイトルに「JIGSAW」の文字列を組み入れて下さい。小文字でも構いませんが、必ず半角文字でお願いします。

6/1 18:00追記
例によってメールフォームを設置します。メルアドの入力が億劫な方はこちらからどうぞ。
但し送信時にエラー(原因不明)が出てしまう事があるようなので、そのときにはお手数ですが、
にメール送信お願いしますm(_ _)m

クリックお願いします♪ → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

作稿完了

JIGSAW BOX #04 の結果稿一通り書き終わりました。分量は丁度ピッタリ6ページ。
明日もう一度点検して問題が見付からなければ(ザル校正の心配はあるけど 笑)、たくぼん編集長に送付するつもりです。
とりあえずWFP次号に間に合うのは確実なので、だいぶ気楽になりました。

クリック投票お願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ザ・ビートルズ オールリクエスト 5Days

IBC(岩手放送)のラジオ番組表をなんとなく眺めてたら、今更ながらこんな番組↓に気が付いた。

亀渕昭信のオールナイトニッポンGOLD ザ・ビートルズ オールリクエスト 5Days

景品が「ステレオボックス」ですか。ああ欲しい。競争率高そうだけどダメモトでリクエストしてみようか…。

#JIGSAW BOX結果稿は現在第4番の解説書いてます。作品の性質上、変化紛れの記述は手抜かないようにしなければ。

ビートルズ万歳! → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

原稿書き

お~、リレー随筆がこの人にリレーされましたか。
8月が僕でしたが、そのときにバトンタッチ候補として3人の名前を挙げておいた内、1人からは原稿書いた旨の連絡が来てるんですけど、どうもその人と my cube の人との接点がありそうな気がしない(笑)
連絡があった以外でも書いてくれた人がいたのか、或いは単に接点を知らないだけなんでしょうけど。

JIGSAW BOX の結果稿書きはここ数日見事に停滞したので、やっぱり結果稿のWFPへの掲載は来月号という事になりそうです;;;

クリックお願いします! → 

| | コメント (0) | トラックバック (0)